猛虎100連勝 たぶん

阪神優勝への記録?



たぶん

文章にするのが面倒だったけどかいてみるw

◆抜毛クリ

もしこれぐらい都合が良かったらくらいで書いてるから、マジレスはするなよww

旋回と砲撃のタイミングが出向時に確定すると仮定してみる。
旋回2秒砲撃1秒毎というのは自分で測った訳でもないしたぶん少しズレてるんだろーけどw

例えば僕とK○NIさんが底模擬で当たるとしてですね
僕が出向したタイミングを0秒として
きっど→砲撃1.0*a+0.2秒,旋回2.0*b+0.4秒
K→砲撃1.0*a+0.6秒,旋回2.0*b+0.8秒
で行われると仮定するわけですよ。

そこにK1さんがやってきてパスを出すわけです。
60s 白兵戦開始!!(表)
61s
62s
63s
64s 白兵戦開始!!(消)
65s
66s 撤退成功!!(s) 先行名倉-(表示)
67s 撤退成功!!(@) 後攻名倉-(表示)
68s 工作(@l)
69s
70s
71s 先行名倉-(消)
72s 先行名倉-(消)
73s
74s 撤退成功!!(s) 先行名倉-(表示)
75s 撤退成功!!(@) 工作(sl) 後攻名倉-(表示)
76s 工作(@l)
77s

まぁこんな感じになる訳だけど、既に抜けが当たるかどうかは決められているのでは?
と、たまに抜け撃ってて思ったのよねw
なんか、ため撃ちしててこれ絶対当たらないよなーみたいな抜け後の旋回が入るときがあるような気がしてw

とえばK1さんが1ターン目のさきで見事抜けたとすると、狙ってる僕の行動はこんな感じになる。
ここで僕の砲撃タイミングは、砲撃1.0*a+0.2秒なので、
64.2-65.2s→1ターン早くて100%当たらない。
65.2-66.0s→連撃ち。65.2sに発射される。
66.0-66.2s→貯めうち。65.2sに発射される。
62.2-67.2s→1ターン遅くて100%当たらない。

となるわけだけど、K○NIさんは旋回2.0*b+0.8秒でするので、
抜けた後の最初の旋回は66.8sになることに。
この場合連撃ちの方がだいぶ当てやすく、貯めうちだとかなり当てにくいということになるはず。

砲撃と旋回と、抜けのタイミングが一致したとき抜けが完全に当てられない
(連撃ちのみor貯め撃ちのみ当たる?)という状況が発生するのではないかと・・・

船が重なってズレたりするのは、2人の旋回タイミング両方で発生するから当たりにくい?かも
うーんまぁ正確に測ったりはしたくないから参考程度でおねがいしますwwwwww

ちなみに工作1回だとタイミングのみズレて、○○損傷とか破壊で出ないので抜けの精度が非常に問われることに、
1秒前に抜けたのがわかるので工作アリなら貯めうちは前提になるけど、
これを底模擬で囲まれながら無言@抜け工作で当ててくるやつが居るから能登の底は怖い。

つまり何が言いたいかっていうと、見てからだとめちゃくちゃ当てにくいような敵がいた場合
連撃ちに切り替えるのもありかもしれない、風上だとかスキルRの関係だとか、
そういうので連撃ちでも落とせる状況って結構ある気がするし、たぶん。
けど同じ相手なら毎回抜け当たらないという事もない気がするので、
完全に1秒と2秒ではなく若干ズレていて、
時間の経過で当たりやすい時と当たりにくい時が回ってきてるかもしれないw

舵残しに関しては、白兵入る前に入れるのと
白兵中に入れるのとで違いが見受けられないように感じるので
必ず白兵中に次どっちに曲がりたいか決めて入れるようにした方がいいと思う



◆命中率

何度も書いてる気がするけどまとめておきたかったので・・・

参考;
ttp://tyojyuhei.blog20.fc2.com/blog-entry-501.html#comment
ttp://blog.livedoor.jp/portion_com/archives/65702320.html#comments

あ


命中率に関する主な要素はこんな感じ。

水平射撃R20,+40%
弾道学R20,+30%
風,+0-20%
回避R20,-20%
砲弾回避8,-8%
弾速10,+30%
点滅(赤装填),+15%
操船術1,-10%
操船術2,-15%

あとは煙幕と浸水あたりだけど誰か頼む、まぁ基本どっちも即消しできるから今はいいや。
回避と桶,連弾の予約だけど、弾防御があれば確実に死なない状況を作れない限り
回避を優先した方がいいと思う。
浸水は白兵3ターン程度で終わるので連続白兵とかを考えると絶対回避が有利だし、
回避40%と考えると浸水20から30%くらい?の感覚だし
旋回,混乱中に命中率が落ちるのかどうかは謎。

逆風で20-20カロ,点滅だとSSフルに入れて船首像有り,回避20の相手には
命中率82%,横で72%,縦で92%ということに。

僕の装備だと、底砲術20-19-17で追い風90.5%,max稼ぎ17-20-17で84.5%ということになる。
これは中間値であって実際に出る値はこれの+-10%(らしい)
しかし5基だとそこまでばらつかないはず。

稼ぎ1360は回避20相手では出ないということになってしまうけど、
実際のところほとんど出ないと思う。

底Nカロ60門のダメ失念したけど確か950くらいだったかな・・
公用アドラー+250なら底耐久820くらいあるはずだからもしかするとかなり良いかも。
実際の底だと逆風でもかなり落とせてるけど回避下げてる人が多いんだろうなぁ。

まぁ完全にこの通りとは言わないけどかなり近い数字なんじゃないかな。
maxはあんま余裕ないけど、底は常に命中率意識して動いてるし、
ほぼこの計算の範囲内のダメでてるように思うけどなぁ。
あと回避ちゃんとしてれば横だとガレーとか装甲とかでも余裕で耐えれるからw
一等と装甲は耐久で50ほど違うけど、底950とすれば5%分程度なので、
回避2.5ほど下がってる程度でしかない、ハズ。
結局は風次第なんですわ、でも僕は砲術混ぜなので連弾ナシは美味しく頂くし
流れでも美味しく頂くし風下ナナメくらいでもひたすら狙いますけどね^^;;;

80%くらいが落ちる落ちないの境目なので回避20相手なら
砲術でも横は全部上に振り切らないと落とせないぐらいだし
もっと風と回避R意識して動いていった方がいんだろうなぁ。

点滅が10%?15%?がちょっと微妙なとこかな・・・



SRまであと1週間ちょい。残りの模擬は少しこんなことを意識して動いてみればいいんじゃないかな的な
何かでした。
俺はこここう思うなーみたいなのは参考にさせて頂きますで言ってくださいwwW

コメント
No title
出航順とタイミングに関して検索リストに表記される順番(おそらく昇順)で内部的に処理されていると思います。
ホストの同期の関係でおおまかに1秒毎の処理で、クライアント側のラグ発生分±0.2秒ほどの入力に余裕を持たせているんだと思います。

あと、混乱で命中率は下がりますよ。
煙幕の半分ぐらいの効果はあるんじゃないでしょうか(-10~15%ぐらい?)
浸水は回避率-20%ぐらいあるでしょうねぇ

旋回に関しては操舵・旋回を参照した砲撃判定がある範囲で風を参照し可変ではないかと…
あと推力によって実際の判定位置も変わってきますね。
(頭クリの場合判定が見た目より手前にズレる)

あと逆風は距離が伸びると与ダメが激減(最大ダメージ)
するので、実際のゾーンはゆでたまご状になりますね。


まぁ、的外れかもしれませんけど自分はこんな感じですw
2013/03/24(日) 10:30 | URL | ええの獲ったわ! #-[ 編集]
Re: No title
なるほど風上と距離の関係はなんとなくそんな雰囲気がするな…
ちょっと頭におきつつ底してみますw
2013/03/24(日) 23:12 | URL | きっど #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
