猛虎100連勝 大海戦ー小型編

阪神優勝への記録?

大海戦ー小型編

魔女の宅急便が無かったので、
「マ」繋がりでマルタ島攻防戦を・・・

参考になるかはわからないけどペデスタル作戦

半分少ししかまだ見てないけど面白かったw


◆ガンボート再浮上

で!こないだのアプデで小型船の一部、ガンボ・ボンバルダ・ボムケッチ系が3スロに
来週には海戦もあるし、どれがいいのよと
とりあえず手元にある船はこんな感じ

20120408 こがたせん

ぶっちゃけ記念スループはかなり微妙になってしまった
ガンボより最大耐久が高いのがとりえだけど、
旗として使うならボンバルダがかなり優秀
名倉はボンバルダより多くなると思うので、白兵対策と3スロフルで撃てるのに価値を見出せるならアリかな

-ガンボート
耐久:鉄329+130=459
名倉:60+16=76
OP:強化砲門、直撃阻止、仕込み
砲門:36+16=52
FF:必要最低15+1+48門*0.875=58

やはりコイツが主流かなー、
3スロだし装填が早くなるのは嬉しい
耐久こそボンバ・スループに及ばないものの、
名倉の数も優秀で阻止+耐砲撃が可能
14門を2基以上混ぜれるなら船首エンジェル搭載可能


-機動ガンボート
耐久:鉄329+130=459
名倉:60+16=76
OP:強化砲門、重量、仕込み
砲門:36+16=52
FF:必要最低15+1+48門*0.875=58

こちらは阻止が消えて仕込みに、
重量を強化でつけるのは帆が下がるし微妙ではある
旋回が増えて装甲が下がるけど、ガンボは旋回を大きく強化できる余裕があるので、
強化フルをはったとしても装甲値の方が良いと思う
阻止を最初から使わない、重量をつけた上でOPで阻止以外で支援なりなんなり、
付けたいものがあるというのならアリかな
しかしガンボでいいと思うけどなぁ。


-ボンバルダ
耐久:鉄350+130=480(たぶん
名倉:49+16=65
OP:司令塔、轟音、機雷探索
砲門:24+16=40
FF:必要最低16+1+40門*0.875=52

旗まわりに1隻欲しい轟音役、
3スロだが船首積めば側砲は10と12の強化砲でなければ積みきれず、
船首を絞っても14*3すら積めない玄人向けか
轟音を生かせる機雷のまき方ができなければ火力で押せない分不利かな
しかしまあ連弾を入れてない相手にキャノンをぶちこめばry
2スロでも落とせてたわけだし


-護衛ボンバルダ
耐久:鉄364+130=494(たぶん
名倉:49+16=65
OP:司令塔、轟音、医療支援、白兵回避
砲門:24+16=40
FF:必要最低16+1+40門*0.875=52

ボンバルダより耐久が高い、うろ覚えだけど素がシーダーだったような?
ので鉄惣菜突っ込む必要があるかな
砲門こそ積めず阻止と耐砲撃の両立もないけど、
轟音旗にこの耐久はなかなか
インキャノにお勧めの一品


-ボムケッチ
耐久:鉄336+130=466(たぶん
名倉:49+16=65
OP:阻止、特殊機雷、嫌い探索
砲門:24+16=40
FF:必要最低16+1+40門*0.875=52

基本的にボンバルダと同じ立ち位置、
しかし大浸水は多少インから離れた位置にまいても有効
ポンプなしの相手を涙目にできる
しかしまあ名倉砲門共に若干不安が残る
ボンバルダと違って阻止+ポンプor耐砲撃が可能だが、耐久が若干劣る
イン~ミドル向けかな


-機動ボムケッチ
耐久:鉄336+130=466(たぶん
名倉:49+16=65
OP:阻止、特殊機雷、破壊工作
砲門:24+16=40
FF:必要最低16+1+40門*0.875=52

こちらは旋回+2されるけど装甲が-2
強化フルはるなら、旋回+2もアリかな
小型で破壊工作はどうだろなぁ、突撃してた方がマシなような
マークきつくて抜け狙われる人なら、タイミングずらしとして活用できるやも


-記念スループ
耐久:鉄364+130=494
名倉:63+α=63~79、耐久maxでは71が限度
OP:阻止、除去
砲門:48
FF:必要最低13+1+48門*0.875=56

なんやかんやで装甲値とOPが欠けるものの、耐久と火力が両立できるのはこれだけか
海戦だけ出る人なんかはこれがいいかも


-ローマンガレー
おいこっちくんな!><


-その他
フェルッカの大浸水ラム、かわいいフリュート系があるもののゴミ


大砲妥協or強化砲用意できるなら、是非ボンバルダかボムケッチに
艦隊としての貢献度ならピカイチのはず。
海戦しか出ない人はスループおすすめ、48門つんでFFに余裕あるし狙われないなら装甲値は要らない、
少しでも流れで耐えれる耐久値が重要
模擬組みやマークされるのが気になるなら、耐久が若干低いもののガンボ
やはり名倉が一番多いのは大安定、組み合わせ次第で船首積みつつ火力も維持できる
機雷系は1発の魅力があるものの、機雷ほぼ撒かない人が乗っても意味は薄い
使い方に工夫ができるならいくらでも悪さができる

てな感じかなー、ワタシの感覚ですが
ガンボで14+14+16+船首8が何人か居ると旗捕まえやすくていいと思う
14門くらいなら、海事してる人なら余ってる鍛錬具当てればMAXまでいくし
巧匠カロorキャノとかシュミネでお洒落するもよし
40門上限だと大砲用意も面倒だし、火力だけ見れば他より劣ってる感も否めないからなぁ
3回強化の記念スループは手軽に造れるのも魅力でしょうか
船枠の余裕のある方は2隻作って、艦隊見てから船選択がいいね

それと強化についてだけど、
基本名倉*4入れてからOPつけて、
耐久は特殊船倉で強化、残りを副官室で旋回って感じかなー
旋回から耐久にかけて物足りないなら、舫綱・強化ロープを混ぜる感じで
帆の強化はお勧めしない、旋回上げて強化フルはっとけばOK
ガンボ以外は名倉ケチるとすぐにFF割ってしまうので注意
どっちかというとFFより1発拿捕を防ぐ面が大きいかな
60以下はマジで1撃でもっていかれてしまうので、迷ってる人は必ずMAXをおすすめしましまんです


なんか・・糞長いなアハハ



おまけ

040112 020008 ぴんさま
コメント
No title
お手と言われたらち○ち○見せるくらいが下僕っぽくていいですよ!
2012/04/08(日) 19:29 | URL | さっしゅ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR