猛虎100連勝 すっぱい子

阪神優勝への記録?

すっぱい子

スパイコさんが明日で課金切れというか無料期間終わるそうです
という訳でみんなピン模擬集合よーーー

最近底やってて、機雷とクリのコンボで沈める場面が結構多いのでご紹介
ノーキンからしたらそんなの当たり前と言われるかもしれませんがw

まず底では優遇機雷は禁止、底模擬なので船の最大耐久が減らないといった特徴があります
MAXでは船の最大耐久を削るものとして有効ですが、
底ではただ流れの中で数発機雷を踏んだ程度じゃ、あまり意味はありません
部品の耐久が削れてヤなやつと思われるくらいかなぁ

もう1つは、抜けクリで足りなかった分のダメを、機雷で賄うというやつです
例えば耐久が+250された一等は底だと806で、これを仕官カロ狙っても、
回避優遇の稼ぎや仕官相手では、毎ターン抜けを狙うと、どうしても落とし損ねがでてきます
そんなときに機雷を混ぜればいいわけです、
もしクリと同時に機雷を踏ます事ができるのならば、R10機雷が大体150~180ダメ程度なので
806-150~180=656~626、650ダメで一等を沈められるわけです
うまくいけば通常弾防御でお前には沈められねーよばーか^^
と余裕かましてる相手を奈落の底に突き落とせますw

そうか、でも機雷はいつまけばいいんだ?
自分は囲まれたとき、白兵前後にまくようにしています
囲まれたときまくってのは、味方の中距離クリと混ざったり、
狭いとこで白兵に入って抜けクリ+旋回して機雷踏むのを期待する感じで

しかしこれはただ漠然と囲まれたときに機雷をまけ、と言われても難しいのです
そこで白兵から抜けたと同時にまく方法なら意識すればやりやすいのです!


まずこのssを

もぎいち


手前の青で囲ってる船が自分の船だと思って見てください
上のピンクの船に白兵で捕まえられ、ケツクリを狙われている状況ですが、
相手はキャノンで自分がkrを入れられているので無視できるものとしますw

味方の船も多少ズレてるけど抜けを狙っています
が、その人は例えばフィリカロで火力が弱いとしましょう
そこで白兵を抜けたと同時に機雷をまいて機雷+クリ沈を狙っていきます

このとき自分も抜けを狙われているので当然舵残し、または白兵中に舵を入れなおす訳ですが
上方向に向かって舵を入れるか、あるいは下方向に向かって舵を残すか、
どちらがいいでしょうか。

正解は下方向です。(賛否両論あるかもしれないけどw)
機雷はだいたい自分のケツあたりに投下されるので、
上方向に舵を切ってしまうと、ケツが相手の船から離れる形になってしまいます
そうなると機雷をまいても相手がうまく踏んでくれないかもしれません。

下方向に向かって舵を切ると、ちょうどケツが相手の船にかぶさる形になります
そこで機雷をぽちっとまいてやればクリと一緒にイってくれる訳です

逆に、自分がピンクの船だった場合できるだけ機雷を踏むのをさけたいので、
直進する、舵を小さく切る、相手の方向に行かないなどの配慮をしてやるわけです

1つ欠点があるとすれば、味方の抜けクリが外れ相手の抜けがドンピシャ、
krにも関わらずそこそこ良いダメをもらってしまった場合
そこで機雷をまいて相手がふむと、その機雷の爆風で自船もダメを受けて、
相手を助けてしまう場合がありますw


次のss~~



もぎに


今回は優勢で味方だけが抜けを狙っている感じです
この場合は黄色の方向に旋回、
船体がだいたい黄色□のとこにきて
まいた機雷が赤●のあたり
これもクリと一緒にどーんとイっていただくことができます、たぶん。


うん、どうだろわかりにくいかなw
自分はだいぶ機雷に助けられてるんだけど。
案外まいてない人も多いもんでちょっと書いてみましたw

個人的に上級テクとしているのは、抜けを狙う人間が抜け位置に向かう過程で、
相手に機雷が当たる位置に機雷をまくというものです
ケツクリを狙うなら、船首方向から自分が移動してきたとして
真横に並ぶ感じで移動してきて、若干外に船首を向けたときに、
ケツが相手の船に当たるというあたりで機雷をまくと良い感じです
若干外に船が向くのでそこから相手の船に当たらないようにケツ位置に滑りこむ、と

また船首クリを狙うときは斜めから進んでいって
ちょっと行き過ぎるような形で、自分のケツと相手の船首が重なったとこらへんで機雷をおいて
135゚回転旋回をして抜けを狙うと、だいたい良い感じw
こっちに曲るだろうなぁというのが予想できる場合は、そこにおくのもOK

こういうのを防ぐために機雷発見とかをこまめにたたいたり・・・・となるわけですw

岩田ちゃんやられちゃったお(´・ω・`)
コメント
船体動いてなくても舵切ったときには機雷の位置がその方こうにいったりします
2011/04/29(金) 12:44 | URL | やの人 #-[ 編集]
No title
幼稚園児が船に落書きしてるのかと思った
2011/04/29(金) 15:26 | URL | 69 #-[ 編集]
No title
やの人さん
確かにそうかもww

69さん
落書きしたかったの!
2011/04/29(金) 18:20 | URL | きっど #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR