猛虎100連勝 DOL BC&海戦 大改修

阪神優勝への記録?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOL BC&海戦 大改修

ついに来ました!!!!!!!?!!!!1!
ツイッターでリーク見つけたので!
いやーやっとですか、これはDOL完全復帰まったなしやね


20160331 2


■バトルキャンペーンと大海戦がリニューアル

では,さっそくAge of Revolutionの隠し玉である“新しい洋上戦”について聞いていきます。

はい。“新しい洋上戦”ですが,前々から行いたいと思っていた事で,ようやくまとまったので一安心しております。
まずはバトルキャンペーンについてお話しします。

バトルキャンペーンは,2007年のCruz Del Surで追加された要素ですよね。

ええ,もうだいぶ前になりますので,実装当時から続けられている方は少ないかもしれません。

当時は確か,ジョインビルド造船と専用艦スキルが実装された頃でしたね。
船の最大耐久が戦闘毎に回復されず,当時は名工も高かったので,底耐久でペリエやキャノンに苦戦した記憶があります(笑)。

そうでしたね(笑)。
直後のアップデートで耐久が回復するようになり,その後,作戦オプションの導入によりマップを選択できるようになりました。

マレシャルキュライスを着るために,睡眠時間を削って戦っていた記憶があります(笑)。
しかし,その後は長らく調整も無く,今ではあまり人気の無いように思います。

はい,作戦開始に必要な人数など,簡単な調整しか行っておりません。
こちらとしても改善はしたかったのですが,アップデートに伴い船や装備が充実し,戦い方も多様化する中で,何を主眼に調整するか,非常に難しい問題でした。

分かりました。では,今回はどのように改善されるのでしょうか。

まず,利便性向上のため,1ヶ月のうち1週間といった期間を絞るのはやめ,24時間利用できるようにします。
ガナドールのように共有倉庫のNPCを配置し,交易品以外のアイテムであれば,バザールやトレードを可能にしました。
これにより,戦闘の準備にかかる時間を短縮したいという狙いがあります。

確かに,ゲームの要素が増えただけに,戦闘だけしたいといったプレイヤーが,戦闘をするまでにかかる負担が減るのは有難いです。

これまで,対人戦では高級な装備が無ければ勝つのは難しく,特に船部品の回復はタロットの女帝しか方法が無く,短時間でプレイする方の悩みの種でした。
これも改善します。ゲーム内マネーを払うことで,装備品・船部品・消耗品といったアイテムが,耐久同様に戦闘終了後に回復するようになります。プレイヤーは,よりその戦闘に集中してプレイ出来るようになります。

なるほど。しかし,でもお高いんでしょう(笑),といった気がしますが。

そこは非常に難しい部分ですが,南蛮貿易をされる方なら,1回の利益で1週間は戦える,といった程度に考えています。
また,今まで影響度を取り合って戦うといった背景がありましたが,これを一変します。
国の海事訓練といった形とし,報酬を増加させます。ランキングも個人プレーではなく,勝率やその戦闘に参加したプレイヤーのバトルキャンペーンでのレートを考慮したものになり,上手いプレイヤーならその報酬で戦い続けれるといったものにします。

確かに,今のランキングはそのプレイヤーがどれだけ落とせるかにかかっていて,本来の姿である勝利への貢献度を計る物とは離れていました。

はい,これにより艦隊でどれだけ勝てるか,という方向で遊んでもらいたいと思っています。
企画段階ではありますが,オフラインでのトーナメントも計画しています。一先ず新しい環境に慣れて頂き,オンラインでのトーナメントを予定しています。これに関しては,アップデート後近いうちに発表しますので,楽しみにしておいてください。

それは楽しみですね。観戦もできるような形になるのでしょうか。

ええ,詳細は未定ですが,リアルタイムでの配信が出来るように準備を進めています。
各々のプレイヤーが参加した戦闘に関しては,リプレイを見れるような機能も準備しています。

なるほど。作戦立案から戦闘までの流れについてはいかがでしょうか。

プレイヤー自身が“作戦立案”という形でセッションを作成するのは,上手いプレイヤーで固まって参加するなど,不公平な状況が見受けられました。そこで,プレイヤーに見えない形で戦闘にマッチングするようにしました。

これまでのような海域やポイントの設定はできるのでしょうか。

艦隊がマッチングされた後,1分の準備・作戦時間の後,自動的に戦闘に入るようになります。
バトルキャンペーン独自の港から出航する,といった戦闘はどうも大航海時代の洋上戦には合わないんじゃないかな,と判断しました。
大海戦や模擬戦同様,最初から両者がある程度近づいていて,いわゆるドーナツ型の戦闘ゾーンで戦うようにします。
但し,ガナドールのように撤退出来なかったり,戦闘時間に制限は設けます。
自分が沈んだ後の復帰は出来なくなりますが,他のプレイヤー視点で観戦したり,次の作戦に移れるようにして,待ち時間を減らします。

沈んでいる時間は退屈ですもんね(笑)。

また,レベルやスキルが足りてないという方のために,一時的にそれらを最大にするようなアイテムも実装される予定です。
活躍に応じてレベルやスキルをUPされるアイテムも実装され,最低限のスキルが有れば,後はバトルキャンペーンだけでプレイヤーキャラクターが完成出来るようになります。

これまでスキル上げに追われていたプレイヤーも,対人戦を楽しみながらスキルを上げれるようになるのは嬉しいですね。

はい,戦闘が満足に出来るまでに凄く時間がかかるよ,といった要望が多くてこのようにしました。

続いて,もう1つのリニューアルされる大海戦についてはどうでしょうか。



大航海時代の3本柱の海事のメインである洋上戦だが,今回大きくリニューアルされる。バトルキャンペーンの改善によってより充実した戦闘を楽しむことが出来るようになりそうだ。
次週は続きの大海戦についてのインタビューを掲載する予定なので,期待しておいてほしい。
スポンサーサイト
コメント
No title
4/1 か・・・
2016/04/01(金) 00:23 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ 編集]
No title
縦読み面倒になったん?
長いよw
2016/04/01(金) 08:37 | URL | #-[ 編集]
No title
本気になる俺は馬鹿だった・・長いおつかれさまw
2016/04/01(金) 16:33 | URL | 嵐 #-[ 編集]
No title
1時間くらい思いついたのをザクザク書いていったので・・・
縦読みは入れようかと思ったけど時間かかるし\(^o^)/
さすがに飽きてきて大海戦編ははしょったw
2016/04/01(金) 22:56 | URL | きっど #-[ 編集]
No title
凝ってるな・・ 良くできているw

全部読み終えた後にこんな思考を運営が考え付く訳が今も昔も
ありえないとおもったら4/1だった・・・
2016/04/02(土) 14:36 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。