猛虎100連勝 賞金稼ぎが強い理由

阪神優勝への記録?

賞金稼ぎが強い理由

どうでもいい内容メモ程度なんで流し読みで(´・ω・`)



無駄にちょうぶん

◆MAXダメは少しでも高い方がいい

最初に装甲値別のダメージ表作ろうと思ってたんだけど諦めた
1104カロ*5の貫通19で、装甲値xに撃てば最高ダメはxって具合にね
なんでかって完全には装甲値1につき、横を0.9、クリを0.2減らす訳ではなかったから
1スロットあたりで四捨五入してけば大体合ってるんだけど微妙に段差ができちゃう。
あと貫通R17と19でも15かわったり20かわったりでおかしいなと思ってたし・・・
前々からずっとこれで悩んでたんだけど、大砲の貫通力の方に絡んでるのかなって思うことにしたw
大砲の貫通力をかえると、この段差が出来る部分が違ってたから。
細かい数値はややこしくなるので出さないけどね 今回の話には重要ではないしー


少し前のデータなんで練成鉄板仕様なんだけど、
1104カロで、装甲値89+耐砲撃(10)=99のソブリンに対してMAXダメージは
貫通R17で撃つと横で55、クリで270
貫通R19で撃つと横で57、クリで273
これは検証済みなので間違いない

装甲値を引く前=装甲値0でのダメージは
貫通R17で撃つと横で144、クリで277
貫通R19で撃つと横で146、クリで280
のはずです。おそらく。少なくとも僕の中では。1くらいの誤差は許してください まじで

よって装甲値99でどれだけダメージが軽減されてるかというと
貫通R17で撃つと横で89、クリで7
貫通R19で撃っても横で89、クリで7
のはずです

実際は毎回命中率100%ではありませんが、命中率がどこにかかるというと装甲値を引く前のダメージです
その後、装甲値によりダメージが引かれ実際のダメージが出ます
最初に書いたことと若干矛盾してる気がしますが、許して下さい。お願いします。

なぜ命中率は装甲値を引く前のダメージにかかってるかというと、
装甲値を引いたダメージに命中率をかけると、10%でも20%でも当たっていれば10なり20なりダメージが出ることになります
実際ある程度の命中率がないと出るのは5です。
よって命中率は装甲値を引く前のダメージにかかって、その後装甲値の分のダメージが引かれることで
ある程度の命中率がないと全て下限の5になるわけです

まあこれは皆さんわかっておられることだと思いますが・・・
元々のダメージが大きい場合、装甲値で引くより命中率を下げることでダメージを下げるのが有効で、
命中率100%でも装甲値で全部ひけるなら、命中率が1%でも100%でも出るダメージは5です。
ガナとかやたら強い敵相手には装甲値で1000から900にダメージを下げるより操船術や回避で命中率を下げる
元々のダメージが200とかのNPCに対しては装甲値を上げることでそもそも回避や操船術を不要にするなど。


前置きが長くてどうもすいません本題です。
賞金稼ぎが強い理由 貫通Rについてでしたね
以前検証したとおり横風での中間命中率は80% 向かい風で95% 追い風で110%で、
1基ごとにその前後10%からランダムで出るはず
(何度か検証してる感じ正規分布ではなさそう 弾防御はそうっぽいけど
正確には1ダメ刻みかな?たぶん・・・

リスボン沖での検証なんで風の強さは穏やか、穏やか以外だと変わるかは知らないけど
穏やか 普通 速い かなり速い の4種類のはず
カナリアとかジャワ海は普通で、リス沖ジブラルタル、北海なんかは穏やか
他の海域で戦闘とかほぼ起こらないし。。

賞金稼ぎだと水平17なんで横風74% 89% 104%のはずですが(カロの話
74%だと実際に出るダメージの平均も74%だけど、104%だと実際に出るダメージの平均は下がるんだよね
なぜかって100%以上にはならないから。
中間命中率74%のとき、66% 70% 74% 78% 82% って5基がちらけて出ても平均命中率は74%です
中間命中率104%のとき、96% 100% 104% 108% 112%ってちらけて出ると
(96+100+100+100+100)/5=96.8%なんだよね
中間命中率104%で100%のダメージを出そうとすると(14/20)^5=16.8%の確率でしか出ない。はず。
平均命中率は計算面倒なんで正確には違うかもしれませんが(ぉぃ

一方で副官の水平を貫通にかえてみると中間命中率は2%下がりますが最大ダメージが上がります
中間命中率72%のとき、64% 68% 72% 76% 80% って5基がちらけて出ても平均命中率は72%です
中間命中率102%のとき、94% 98% 102% 104% 110%ってちらけて出ると
(94+98+100+100+100)/5=95.2%となります

上記のダメージと合わせて計算してみます

水平17 弾道20 貫通18
このときのクリダメは
横風で277*0.74-7=198.0 198*5=990
追い風で277*0.968-7=261.1 261.1*5=1305.5

水平16 弾道20 貫通19
横風で280*0.72-7=194.6 194.6*5=973
追い風で280*0.952-7=259.6 259.6*5=1297.8

水平17 弾道20 貫通19
横風で280*0.74-7=200.2 200.2*5=1001
追い風で280*0.968-7=264.4 264.4*5=1332

貫通帽子をかぶると追い風でのダメージがかなり上がるのがわかってもらえると思います
回避ランクが1つ下がったり砲術家だと?風が少しズレると?となるとかなり長くなるのでもうやりませんけどねw

要は中間命中率が90%までは1次関数的にダメも増えますが、そこを超えたところからは2次関数的になるってこと(あってるよね?w
仕官が命中率自体は良いのはMAXダメージ付近で伸び悩む理由がこれです
つまりカロ1発で落ちる付近の耐久はとくに重要=フェリペの耐久成功なんかはかなりセコいってことですかね^v^

まぁあんまり合ってるかわからんし参考程度にしてくださいw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR