猛虎100連勝 ライン際のMVP

阪神優勝への記録?

ライン際のMVP

ライン際ネタバレ注意WW


さて、皆さん大好きライン際について解説していきます
押し出しは仕方ないみたいな風潮もあったり無かったりしますが
基本を抑えておけばほとんど出る事は無いです たぶん

画像は参考です


おしpp


まず基本について

dolの船は旋回するとき中心を軸にして回転します
実際の船のことはよく知りませんが(^o^)
旋回は2秒に1回のタイミングで起こりこのときに船位置の補正などが行われます
衝突時の減速については常に判定が起きているはず

そして船の判定について、僕の考え方なので一例としてですが
中心から前方はつっかえ棒になっています
中心から後方1/2はすべり判定を持っていて、
残りは他の船からは侵入出来ませんが、自分が他の船にぶつけてもすべりません

これが2秒に1回起きていると考えます


・つっかえ判定

ぶつかり判定は常に発生していて、ぶつかってから更に同じ方向に舵を入れる
=つっかえた状態で旋回タイミングを迎えると速度0になります
(錨を下ろすと、敵船にぶつかっていても反転しない)

敵船にぶつかりながら抜けを狙うケース、拿捕狙いで敵船にささるケースで、
反転するのを嫌がって舵を切り続ける人が居ますが2秒あればその操作は不要になるといえます


・すべり判定

ご存知の通り後ろにしかすべりません
更に停船状態では滑りませんので、速度0を作り出せば他の船に重なり続けることも可能です
すべると次の旋回タイミングまで速度0の状態になります


まとめると優先順位として、
停船している船 >= 白兵中の船(距離があると一定まで補正される) > 移動している船 となります



具体的に見ていきます
今回は旋回と操舵がある程度高く、1発で舵が切りきれるものとします

(a)について

船が密着している状態で舵を切るとどうなるのかを示しています
密着して旋回すると、すべり判定が敵船に埋まることで、後方に滑ります
そこからつっかえ棒の判定で更に後方に下がります

強引に船を乗り越えてフォローに行く場面や、追っ手をかわす場面などで役立ちます


(b)について

今度は船首を埋めた場合です
前方がつっかえて後方に下がるだけのよくあるケースです

中心点を少しズラせるので抜け位置の調整などで使います


(c)について

今度は抜けを狙っているときに滑ってしまうパターンです
外側に向かって舵を切ることですべり判定が敵船に埋まってしまい後方にすべります
角度を調整すれば後方に少しだけ下がったり、大きく前方に滑ったりする事もあります

ひき続き抜けを狙い続ける場合、一旦船尾がひっかからない程度に前方に移動し外回りで舵を切ります
速度が無い場合は左に舵を切って、船首でつっかえて一旦少し後方に戻り、再び前に進むことで再調整する事もあります


(d)について

船と船のスキマが自分の船の3/4以下のケースです
一旦船首をつっかえて後方に下がり、船尾ですべり、船首のつっかえで更に後方に下がります

複数隻船が連なっている場合大きく後方に移動する事ができ、cと合わせて、
操船ミスをした際にラインから離れていても、一気に出てしまうのはこのパターンでしょう


(e)について

最もライン際の競り合いでよく見られるケースです
内側の船が敵船の船首に船首をめり込ませ、
敵船の船首がつっかかる事で後退を繰り返してラインを割らせるパターンです

船首をこちらが埋めに行った時点で、自分がつっかえて下がってしまうのではないか?と思う方もいるでしょうか
船首を埋めにいったときに、敵船にぶつかることで速度0の状態になっているためこちらは下がらず
前に進もうとしている敵の旋回タイミングの時点で後ろに下がってしまうことになります

これでは一方的に押し出されてしまいますので、対する外側の対応策は、

(1)停船する
相手に1度すべらされた段階で次の旋回タイミングを迎える前に錨をおろします
前回の旋回タイミングの段階ですべったため速度0の状態であり、完全に停止できます
ある程度後方に余裕がある場合、敵が1度すべらせてくれるのを待つ案です
しかし、停船することによって当然相手が自由に動きますので、
劣勢からでは安全な後方などからクリをねじ込まれることもあります

(2)思い切って外側に舵を切る
後方の余裕が無い場合、1度でも滑るとラインを割ってしまいます
この場合、ラインに対して平行な方向には少し余裕がある場合、
相手が滑らせてくれるタイミングを見て若干外側に舵をきります
ライン中央に向かって戻ることで距離を稼ぎます
その後ライン方向から反転し、相手から遠ざかります
逃げる相手を後ろから引きずり戻すには、相手が相応に前に出ないといけないので脱出できます


つまりどういうことなんだってばよって人のための計算通りに動いているシーン

http://www.youtube.com/watch?v=c_KKXffg1ys
最初~1:35 押し出し
2:30~2:50 抜け狙いの停船
24:00~24:25 押し出し

http://www.youtube.com/watch?v=A4xiRzvUSeA
22:35~22:40 押し出され
32:00~最後 押し出され防止

http://www.youtube.com/watch?v=yo54eHWpew0
9:30~10:25 すべり


読んですぐ理解できる人には今更だろうけどまぁ大体あってるはず・・・^-^
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コメント
No title
DOL自体がライン際だよねぇ・・・
するっと押し出されるかもね^^
2013/12/20(金) 04:19 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
そうですね(´・ω・`)
2013/12/20(金) 06:05 | URL | きっど #-[ 編集]
No title
頭痛くなった><。謝って!
2013/12/20(金) 12:59 | URL | 水玉w #QjtTlS4.[ 編集]
No title
3行でお願いします!!
2013/12/20(金) 15:32 | URL | ニードレス #-[ 編集]
Re: No title
やさしく
もみほぐす
ぽろり
2013/12/20(金) 16:22 | URL | きっど #-[ 編集]
練習させて(〃∇〃)
2013/12/25(水) 15:30 | URL | ゆーか #KnJy5EdU[ 編集]
Re: タイトルなし
優しくしてよね><
2013/12/26(木) 01:50 | URL | きっど #-[ 編集]
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