猛虎100連勝 抜けクリの命中率を計算してみよう☆

阪神優勝への記録?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜けクリの命中率を計算してみよう☆

かわいこちゃんにブログ見てますって言われたら更新して動画もあげまくるしかないよね
結構スキル切り替えとか参考になると思うので
だいぶとり貯めがあるからそのうち動画は整理頑張るとして・・・

さて。
ちょいちょい古い人のブログとか漁ってると懐かしくなってくるなぁw
もちろん自分のじゃないよ!
自分の古いやつ漁っても、何言ってんだこいつってなるから基本見ないようにしてます・・・w
そしてブログは基本書きなぐって修正しない!
思ったことそのまま書いていった方が面白いかなぁって
まぁストレートに言ってしまう方なので適当な事書いてるとお叱りも頂く訳ですが(^o^)

で、カテ実装とか上納実装とかそんな頃のやつね(==
まぁ今更そんな事言ってもダイヤ運んでたあの頃は戻ってこないんだけどもww
何が言いたいのかわからなくなってきたので本題に入ろうとおもいまつ


◆夜の抜けクリなら、100発100中だぜ

まず抜けクリの手順はというと

接舷→撤退→砲撃

なんだけど、確率に関わってくるとこはというと

接舷(白兵回避同士は完全回避?片方で70%無ければ100%)
撤退(切り込みコバ2で素撤退鐘共に50%弱くらい?わかんねww)
砲撃(砲撃より旋回が先なら外れる、おまけでスキル予約)

ってわけで、今回は砲撃の部分について計算していきましょうか

皆さんご存知の通り、スキル発動は0.5s、砲撃は1.0s、旋回は2.0s周期で行われています
で、あんま詳しくはどういう処理が行われているかはワカランけども、
ここでは0.1秒置きに処理が行われており、
スキル発動と砲撃が同時の場合、スキル予約成功、
スキル発動と旋回が同時の場合、スキル予約成功(操船強化や急加速、逃走くらいしか動きに関わるのはないけど)、
砲撃と旋回がDouziさんの場合、クリは当たり、
各判定は白兵終了と同時に発生すると仮定します

まず、スキル予約についてはほっぽっておいて、
撤退が成功した場合(完璧に撃てるとして)どのくらいの確率で抜けクリが当たるのでしょうか

体感では6~8割程度で当たるように思えますが、皆様はどうでしょう

砲撃が
0.0sで発射した場合、旋回はどのタイミングでも抜けが当たる(20/20)
0.1sで発射した場合、旋回は0.1s以上で発生した場合抜けが当たる(19/20)
0.2sで・・・(18/20)



0.9sで発射した場合、旋回は0.9s以上で発生した場合抜けが当たる(11/20)

つまり、抜けが当たる確率は155/200=31/40=0.775=77.5%
思ったより高いですねw
しかし、これは毎回抜けと同時に撃つ連撃ちの場合の確率であり、
貯め撃ちの場合、抜けるタイミングが固定とはいえ、さきか@かは不確定であること、
撤退成功を見て撃つ都合上、反射神経を考慮すると0.2s遅れるとするとどうでしょうか

砲撃が
0.0s=1.0sで発射した場合、旋回は1.0s以上で発生した場合抜けが当たる(10/20)
0.1s=1.1sで発射した場合、旋回は1.1s以上で発生した場合抜けが当たる(9/20)
0.2sで発射した場合、旋回は0.2s以上で発生した場合抜けが当たる(18/20)



0.9sで発射した場合、旋回は0.9s以上で発生した場合抜けが当たる(11/20)

つまり、抜けが当たる確率は135/200=17/40=0.675=67.5%

確かに鋭い人ならこの数値ぐらいで当ててきてるようにも思えますねw
処理がどうこうは置いておいて、かなりうなずける数値だと思いますw


それでは続いてスキル予約について見ていきましょう。

スキル発動が
0.0sで発動した場合、スキルは必ず1つ以上予約され(10/10)、砲撃は0.5s以降で発射した場合、2つスキルが予約される(5/10)
0.1sで発動した場合、砲撃は0.1s以上で発射した場合スキルが1つ以上予約され(9/10)、砲撃は0.6s以降で発射した場合、2つスキルが予約される(4/10)


0.4sで発動した場合、砲撃は0.4s以上で発射した場合スキルが1つ以上予約され(6/10)、砲撃は0.9s以降で発射した場合、2つスキルが予約される(1/10)

スキルが2つ予約される確率は、15/50=30%
スキルが1つ予約される確率は、25/50=50%
スキルが予約されない確率は、10/50=20%

思っていたより2つ予約がしやすいといった結果に
おそらく0.5s周期であるので素早く入力をしないとうまく入れられてないと思われる。
カスタムからスキルを入れる場合、
順番に押すより連打してどんどん入れていくくらいの気持ちで押した方が、体感では素早く入る気がするので、
これからはきっちり連打していこうかな。
一方で5回に1回はは1つも予約できないので、ポンプはやはり腐らないだろうね。

同様に、これは相手が連撃ちをしてくるものを想定しているもので、
貯め撃ちであっても、スキル入力には撤退成功を見ずに連打できる点から、
貯め撃ちの場合以上よりスキル予約がしやすいものと考えられます。
同じく、0.2s遅れると仮定すれば、

スキル発動が
0.0sで発動した場合、スキルは必ず1つ以上予約され(10/10)、砲撃は0.5s以降で発射した場合、2つ以上スキルが予約され(5/10)、1.0s以降で発射した場合、3つスキルが予約される(2/10)
0.1sで発動した場合、スキルは必ず1つ以上予約され(10/10)、砲撃は0.6s以降で発射した場合、2つ以上スキルが予約され(4/10)、1.1sで発射した場合、3つスキルが予約される(1/10)
0.2sで発動した場合、スキルは必ず1つ以上予約され(10/10)、砲撃は0.7s以降で発射した場合、2つ以上スキルが予約される(3/10)
0.3sで発動した場合、砲撃は0.3s以上で発射した場合スキルが1つ以上予約され(9/10)、砲撃は0.8s以降で発射した場合、2つ以上スキルが予約される(2/10)
0.4sで発動した場合、砲撃は0.4s以上で発射した場合スキルが1つ以上予約され(8/10)、砲撃は0.9s以降で発射した場合、2つスキルが予約される(1/10)

スキルが3つ予約される確率は、3/50=6%
スキルが2つ予約される確率は、12/50=24%
スキルが1つ予約される確率は、32/50=64%
スキルが予約されない確率は、3/50=6%

貯め撃ちであるとほぼスキル予約されてしまう事がわかりますね
とすると、キャノンでの連撃ちはかなり合理的かもしれません。


まとめ。

連撃ちで抜けが当たる確率は77.5%
スキルが2つ予約される確率は、15/50=30%
スキルが1つ予約される確率は、25/50=50%
スキルが予約されない確率は、10/50=20%
貯め撃ちで抜けが当たる確率は67.5%(撤退成功から0.2秒で反応すると仮定する)
スキルが3つ予約される確率は、3/50=6%
スキルが2つ予約される確率は、12/50=24%
スキルが1つ予約される確率は、32/50=64%
スキルが予約されない確率は、3/50=6%

例えば、連撃ちで抜けがあたり、回避も連弾も予約できるのは23%となります。
貯め撃ちで抜けが当たり、回避が予約されないのは、4%となります。

かなり真実に近い数値をついてる自信はあるかもww
まあ、参考程度だしじゃじゃって書いてるかから間違いもあるかも、そのへんはよろしくw

流れは旋回と砲撃のリズムを体に刻めばだいぶ当てやすくなるし
結局は旗どんだけ狙えるかだけどね。

((((((((((っ・ω・)っ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。