猛虎100連勝 2018年12月

阪神優勝への記録?

最近のWoTの楽しみ方

Привет (・Д・)ノ

お久しぶりです、キッドです
忙しかった事もあり前回くらいから更新間隔がぶっ飛んでいました
最近少し暇を作れたので更新しようと思ったのですが、今度はパスを忘れるという悪循環

何度か書こうとは思う事はあったんだけれど、定期的に書かないとどうでも良くなってしまうw

YouTubeの方(https://www.youtube.com/channel/UCgUoyJS9mlTZiDo2epSvyKA)
は結構上げてるんだけど、まああんまり伸びないというか、
数年ぶりのDOLの模擬の配信の方が再生数多い始末w

でこういう事するならblogの方が僕向いてるよねって事で思い出して今回書き始めました
どういうのが求められてるのかよくわからないので、こういうお題で!
というのがあれば是非振って下さい


◆最近のWoTでしてる事

さて本題です

1.ASIAの進撃戦

今一番WoTでメインでプレイしているのがこれです
ASIAサーバーでは、ANZの17,18,19時と、HKの21,22,23時に設定されています
前衛戦がTier6すら回っているか怪しいこのサーバーでは唯一まともにクランの集団戦を行える機会です
TBが事実上終わってしまったのでこれだけが頼みの綱です

問題は他サーバーと違い10x10である事で、撃ちあいで結構差が出るのではっきり言って敷居は低くはないです
更にはMAPによっては運ゲーの要素が高く戦略面での疑問があります
というのも15x15では殆どのMAPで少なくともLT,SPGが1枚入り、両方2枚入る事も珍しくありません
しかしながら10x10では同じ通常戦であるにも関わらず、MAPプールはむしろ15x15より多くなっています

ざっくり言ってMAPにもよりますが10枚の車両を分けると7:3くらいが限界です
それ以上分けると10枚にラッシュされた時簡単に詰んでしまいます
同様にLTやSPGを入れる事も前線ゴリ押しを許容する事に繋がるので難しいです
なのでこれからも絶対的にそうだという断言をするほど吟味している自信はありませんが、
今までの経験上では分けるより、ある程度リスクを取ってもまとめて片側を取るという展開が15x15と比較した現状のメタです

これはASIAサーバーのみのルールで今後このゲームは15x15を軸に調整されていくと思うので、
その中で10x10をやると今よりも更に本来のゲームから少しずつ歪んでしまうのでは?という懸念があります
まあこれは今回の話からズレるのと、10x10がクソゲかというと別にそうとも言い切れないのでこの辺にします

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vUCRIJFnVIY1m6qteFZtbLU8SZL53as2Af9LxOspgvQ/edit#gid=977057360

現状のMAPプールについてはシートの通りです
少し前に公式に発表された物はなぜか適用されていません

話を戻して日本人クランで平日に回っているのは21,22,23時の進撃戦です
CWEが近いせいかわりと最近は日本人クランとよく当たります
が、ハッキリ言ってだいぶお粗末なタクのところしかありません
僕も正直まだあまり理解出来てないMAPが多いです

ただひと昔前だとTier8の前衛戦である程度MAPの定石が覚えれたので、
どこも場数不足な感じがします
そういう意味では、ある程度理解して指揮が出来る人が一人居れば、
かなり勝てるので新規のハードルは低いかもしれません

戦闘自体は結果より内容を見る方なので勝敗はそこまで気にせず楽しめています
ゲーム性自体が好きなのか何なのかわからないけど、ただただ
こうしたらこうなるんだってパターンを見れるだけで嬉しい
残念ながら想像力とかはあんまり無い方なので、実際やってみないとあんまりわからないw

タク作り自体は普段は進撃戦の後軽く振り返るのと、ちょこちょこ過去のあるいは最新のを追うくらい
たまに気になった時に色々見て調べたりするくらいで、最近はあんまり時間かけてないかなw


2.RUの進撃戦

これはTBが終わった事で今後このゲームのメインが15x15になるようなので、
かなり今までより労力かけて見てます

ここでの難しい事は、
ロシア語を覚えないといけないこと
クランによって回し方とかが全然違うこと
時間帯がきつい
とかそんな感じかな

正直ロシア語はアラターカーダっていうARTY SHOTの意味だけ覚えとけばいけます、ほんとか?w
初動とか全部最初の30秒でピコピコって喋るので正直聞き取れません
タクに書いて説明してくれるとかは、2回くらいしか見た事ないのでまあ期待できません
とりあえず同じ車両についてくのと15x15のタク作ってるのでまあ基本的にはいけますが、
クラン独特のチャージみたいなのをやたらやるんでその時ばっかりは足引っ張って感はありますw

タクに関しては基本的にTORNDとP_BYとKOPM2の配信を見てればほぼ網羅できます
10x10も基本的にこれを参考にしてタクを作ります
ただ違うのは敵の編成によって初動を変える余地が大きいのと、広くとれない事
ポジションに関しては見とけば全く知らないところが出てくる事はほぼないです

時間に関してはRU8が22,24時
RU6が1,2,3,4時で週末は4時が無くて5時とか確かそんな感じ
6で回してるクランの方が多いのでパンピーにはあまりお勧め出来ないのが残念
大体どこのクランも週5インを掲げてるので、あんまインしないとすぐ蹴られるからw

なので8で回せる日本人クランがあれば良いんだけど現状そこまで人が居ないので難しい
正直僕もやっぱ言葉の壁が大きいので毎日やる気にはなれない
けど907欲しいのでちょっと今は頑張って出ています


3.RUのTB

クレジットをざくざく稼げるのと、自分がキャリーすれば勝てるって感がかなりでかいから面白いw
集団戦で自分の動きに自信のない人、場数少ないって人にはかなりお勧めできる
自分で考えて動く練習と、撃ちあいの練習におすすめ
ランダムとかやっても効率悪いからすぐに上手くなりたいやつは絶対やれ

これはほぼ1日中回ってるので誰でもいける
最初は多少蹴られる事もあったけど、2000戦くらいしたらPR8000になったのでわりと入れてくれるようになりました
車両はヌルいのでLoweでも余裕


4.ランダム戦

Tier10はTBでは乗れないのでこれ
ただASIAは時間帯にもよるけど、マッチング変更で自走と駆逐多すぎるしクソ芋る展開多くてやらなくなってしまった
しまいにはマッチングすらしなかったり
進撃戦の合間とかに260で自走狩りに行ってます。ありがとうございました。

ただ8はRUより快適もあるくらいなので雑魚殴りまくる分にはお勧め
現状強いのはIS-3A Caernarvon T-44-100
ソロでも65%ぐらい勝てると思うので、まだあまりMAPを覚えれてない人は
糞車両の開発なんてせずに強車両で数こなして下さい

RUでも駆逐や自走の枚数は対して変わらないんだけど、前に出る傾向がだいぶ強いのでかなり快適に感じる
RU9だと最近してる感じほぼALL10に当たる
ASIAの8と変わらないくらい戦闘がサクサク終わるので、ボンズがかなり貯まるような気がする
ASIAでも夜中にやらなきゃそこまで悪くないと思うけどね

優等狙う時以外は、割と気持ちよくなるために突っ込んだり、ポジション試してみたり
僕的にはずっと成績気にしてやるよりメリハリ付けてやる方がお勧め


ちょっと最後はヴァーチャル番長らしい批判的な内容になってしまった
次は何かネタが特に見つからなかったらWGFest(https://www.youtube.com/watch?v=aS0ngc6k1Ks)
のプロホロ、ヒメルズ、エンスク、クリフについて語りたいと思います
正直このあたりが花形MAPだと思う

確か今15x15トナメで採用されてたのは、後はカレリア、ムロ、サンド、ステップ、ライブオークあたりだったかな

ではそんなところで

До свидания! (^_^)
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