猛虎100連勝 2018年07月

阪神優勝への記録?

第4回 JUC用 Tactics

久々の更新です!

早速ですが今回予選に使用される3MAP
ルインベルク ステップ プロホロフカ

について解説していきたいと思います

ここで説明するのは戦略面での知識であり、主にtacticsよりも考え方の話をご紹介します
撃ち合いの知識などについては省略します


◆前提知識について

まずチームバトルにおける攻撃/防衛戦では基本的に攻撃側が有利なのを知っておく必要があります
統計をご覧頂ければ一目瞭然でしょう
といっても公開されたデータは持ち合わせていませんが

https://youtu.be/tfq1fm1hoAU?t=15476

このようにWGLの配信の中でたまにデータが公開されています
どこからどこの統計だとかは書かれていないので若干不透明ではありますが…

WGL RUの配信を見ている中ではほとんどのチームが攻撃側で勝率が高い傾向にありました
これは特に強いチームに言える事です
但しこれはある程度の技量水準のあるチームの場合の話であり、
ASIAのチームの多くは防衛側の方が勝率の高い傾向にありました
EL Gamingは確か攻撃側の方が勝っていた(薄い記憶)

理由については上手く説明するのは難しいですが、
初期位置、
攻撃側がCAPサークルを持たない事、防衛側が2つのCAPを持つ事などから、
防衛側が時間切れで勝利出来るといった要素を差し引いた結果であると考えます

もちろんMAPによってこれは前後しますが、多くのMAPが確かにそうであると考えられます
JUCでは全員の技量が高いとは言えない事、チームでの連携の難しさ、tactics面での理解度などから、
防衛の方が勝率が出ると予想されますが、より洗練された戦術の前では、
防衛側が単なる待ちではなく、攻撃側に有利なポジションを確保される前に多少分が悪くとも展開を要求される、
という状況が高いレベルでは発生している、というのは頭の片隅に入れておいて下さい

具体的なTacticsについては、2017年の12月に行われたThe Final Battleが参考になります
Tornado Energy - DiNG

https://www.youtube.com/watch?v=R37enrU5V7I&

但し、MAPが1.0以前の物であるため、注意する必要があります

直近の物は6/29に行われたShow Matchが参考になります
WN8 5319(NaVi) - JOBLESS TEAM(Tornado)

NesKwi:
https://www.youtube.com/watch?v=YcPJ74dFjbQ&
Lebwa:
https://www.youtube.com/watch?v=iFdDD24Buf4&

またAPAC League - Masters Finalsもあまりレベルが高くなくお勧め出来ませんが参考にはなるかもしれません

準決勝+決勝 3試合
https://www.youtube.com/watch?v=37ocqAt9bGs&

上記の物を1つでも見ておけば概要を知るには十分だと思われます


◆Ruinberg

https://stratsketch.com/vcWIgZGDoBH

ルインベルクの定石は、南を攻める事です
ルートは中央、若しくは南しかなく、防衛側に南端の強いポジを取られる前に快速戦車を走らす事がセオリーである事から、
為ブラインドなどで時間を使わないのであれば初動は簡単であると言えます

https://youtu.be/jXiuQNhn-04?t=2022

自分がこのtacticsを見たのはこれが初めてでした
この時は知識が無かったため、セオリーと違う事をしているなという印象だけで、意味が分かりませんでしたが、

https://youtu.be/eN4QkxYwUFM?t=6987
https://youtu.be/IWgmxr3XKh8?t=8877

このようにIS-7のBuff後は7を多様するtacticsが多くを占めました
一方でMausを軸にしたTacticsも存在しています

https://youtu.be/PkJwrgIZ_OM?t=676

いずれにせよ各方面から攻める足並みを揃える必要があり、攻撃側の連携が低いとポジションを取る前に勝負がついてしまいます

防衛側は113などでK0を確保して中央で守るか、
BCなどでH0で視界を取り次第引いて、北の戦力で西を取るというのがよくある展開です

但しアプデ後中央の窓を攻撃側が使用出来る可能性が高いため、各チームで研究が必要な事が予想されます
尚ShowMatchでは使われていなかった模様…ルインは1試合しか無かったのが惜しい


◆Prohorovka

https://stratsketch.com/11ABzx01t7i

このMAPは控え目に言ってもラッシュするMAPです(雑

https://youtu.be/R37enrU5V7I?t=678
https://youtu.be/eN4QkxYwUFM?t=1743

TORNADOはStrvを面白い使い方をするので、見ておいて損はないでしょう
どういう形のラッシュが理想的か、相手の編成によってどう細かく配置を変えるべきかは、
非常に難しいので好みとも言えるかもしれません
数をこなして微調整をして下さい!


◆STTEPS

https://stratsketch.com/xgShVL3WNxZ

このMAPは登山が激しすぎたためか、Sand Riverと交代でマッププールから外れていたのもあり、
その前も登山ゲーで今と同じ環境となるとかなり遡ります

https://youtu.be/GmTYAkGN8JM?t=4355

但しこれはかなり動きが特殊なため参考にしずらいかもしれません

よくある防衛のパターンは

スライド:I
LTで視界を取って芋
スライド:II
初動で東に敵が詰めてこないか確認した後、南を取り切ってCAPを踏まれた後時計回りに快速戦車で展開し、
残したHTでハルダウンする

の2つで、北の線路側に防衛側で侵入する戦術については複雑なため省略します
但し現状ではF0の山のポジションが大きく攻撃側に有利に働く事が予想されます

https://youtu.be/YcPJ74dFjbQ?t=8981

このように展開された場合防衛側としては北東での篭りは難しいと予想され、線路側での防衛を考える必要に駆られる事は間違いないでしょう


◆まとめ

あくまでWGLで行われていた物から、私の考える妥当なよくある形についてご紹介させて頂きました
実際にはTier9を主に使用する事や、MAPの変更から完全に真似できる訳ではありませんが、
参考に出来る点は多くあるため、特にShowMatchの内容は暗記するだけで相当応用が利くため、
見るだけの方でも是非一度ご覧になる事をお勧めします

JUCに参加される皆さんは練習試合含めて出来るだけ多くの試合を楽しんで頂ければ幸いです

GLHF!
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