猛虎100連勝 2017年12月

阪神優勝への記録?

Japan Silver Invitational League

皆様お久しぶりです
ブログの更新過去最大にさぼっていました(^。^;)
というのも、ブログ始めた時期からいうと過去一番忙しかったのと、twitterで十分というか
それほど語る事が無いっていうか絶対にこうだっていう新しい事もなく、MAPの細かい部分は時間がかかって書きにくいし

12/2(土)にJSILのFinal 決勝があり今回はその事を少し、やっと一段落したので


◆TGS AWC

まず報告忘れてましたが9月にDell主催のAWCがありました
twitchの録画もう無くなってたし、負けた後USBとかリプレイ残せる物持って行くの忘れててリプレイもないです
discordか何かにUPすれば良かったんだけど、ぼけっとしてて気が回らなかったし、
会場が時間に追われてて邪魔になりそうだったのでさっさと退いたw

Minesに関しては防衛有利という事もあり1-1は想定内、防衛はちょっとギリギリになってしまったり、
攻めは若干勿体ないような所もあったけど(丘から落ちた初心者はどこのキッドだよw)
だいぶ知識が増えた今ならもう少し楽に戦える気がする

GhostはこっちがPICKしたんだけど甘いところが出てしまった
比較的自信のあるMAPではあったものの、相手も自信があるだろうという事もあり、若干僕は消極的だった
勝つことを目的とした場合自信があるないに関わらず、勝てる確率が最も高いところをPICKすべきだと思う
ただし他MAPが取れるかというと、練習やタクの練りこみもさほど出来なかったため微妙だった訳だが…
もちろん、気持ちの部分や良い試合を展開できるか?という要素もあるので、それが全てではないが
内容的には攻防共に、CAPするまでのポジションも展開も相手が上手だった、素直に負けたという感じだ

最後はTBでStep防衛を引いていたので、互角の勝負にはなったんじゃないかと思う、残念ながらそこまで回らなかったが
それでも賞金は15万頂いたので、登録していた8人のうち僕以外に、補欠だったミカン君は半分だけど、均等に2万ちょいずつ振り込んだ
手数料だけ僕が赤字だわ、ゆうちょにしてくれ(´・ω・`)
各々忙しいところかなり時間を割いてもらってるので、出来る事ならもっと出してあげたいところだけども、僕が持ってればw
オフラインの場も頂いてAlienwareさんにはとても感謝しています
やっぱり他タイトルの方が参加者的にも多かったのかな?あまり興味ないのでよく知らないけど…


◆JSIL

2か月ほどかけて前シルバーに参加した日本チームを対象にリーグがありました
結果はリーグ2位で、Finalも決勝で負けてしまいました
twitchも1000人近い数の視聴者数で驚いたけど、リーグの配信でも200人弱見ていたので
告知してもらえばこれぐらいは興味持ってくれてる人いるんだなって
Goldの試合よりむしろ多いくらいで、各チームTOPクランで主力でやってる人が多いし、
身近で知ってる人上手い人がやってるってとこから見てくれる人が多かったのかなと、たぶんw

https://worldoftanks.asia/ja/news/tournaments/jp-silver-invitational-finals/

https://www.twitch.tv/videos/206043461

まず今回の結果について、決勝は1-5で負けたんだけれど、見ていて若干物足りないと思った人も多いかもしれない
期待してくれていた方には申し訳ありません
そしてWGのマッテオ氏にはTGSでも会ったけど出来る男の顔してたw
彼が頑張ってくれて今回のリーグがあったので感謝しています、ありがとうございます
以前シルバーがあった時の事は知らないけど、ちょうど僕がやり始めた時からシルバーリーグが無くなって、
Goldに上がれなかったプレイヤーにはそもそも試合をする機会も、そういうeSports担当の人と話す機会も無かったので、とても嬉しく感じています

さっきの話と少し被るが、プレイヤー目線としては、勝つのが第一であり、
面白いかどうかは第一ではない、まあ負けた訳だけれど、若干淡泊な試合に見えたかもしれない
時には勝つためには面白くない試合をする必要があるのは理解してほしい
Mausが強かった時多用されて、試合展開が遅くなり、明らかに見ていて面白いとは感じなかっただろう
でもそれはプレイヤーからすれば仕方なく、勝つためには使わざるをえないからだ
もちろん、プレイヤーは同時に視聴者であり、勝てる戦いが面白い展開であることを希望している
もちろん、もっと勝つために努力していれば面白くなった思うし、甘えるべきではないし、僕は個人として自信持てるほど上手くはないので、誰にも負けないと思えるくらいになりたい

一方で一応リーダーとして、それっぽい事はあまりしてないというか、
あまり向いてないというところも多いので、申し訳ないと思っているところが多いのだけれど、
というよりは改善していきます、といった方が前向きだw
メンバーに対して最大限の称賛を送りたいね、今回メンバーをだいぶ増やしたし、以前と比べればかなり練習量も増えた
とはいえ満足いくほどの仕上がりでは無かったので、あまり使ってあげられなかった人もいて申し訳ない
組織運営なんてした事もなければ、部活とかもまともにやってないし、チーム運営面で上手く出来てはいない気がする
やはり絶対的なリーダーであれば簡単だろうけど、僕はそうではないし、そういうやり方は合ってない気がする、
いやまあ何が正解か何てわからないから決めつけてはいないけど、メンバー全員がチームを作り上げていく気持ちでやってもらう、地道に頑張ってそう思ってもらうのが僕のやり方なんじゃないかと、あるいは纏める自信のある誰かに代わってもらうのも1つだと思うが

最後の方はCWEが始まったり、プレイオフから脱落したチームが練習難しかったりで、
あまり練習出来なかったのも結果に響いたと思うけど、週1~5くらいで週の半数以上2,3時間の練習入れてる週もあった
他チームと比べると練習量は多いんじゃないかと思う、ただタクの作成なんかには集まってやる時間はそれほど割いていなかったし、チームとしての時間の使い方、効率が良くなかったと思う面も多いので、改善すべき点じゃないかと
色々と皆反省点はあげてくれたが、正直あまり纏まらない感じでどうして良いかわからない部分も多い
他チームがどういう風にやってるか結構興味があるなw

さてようやくタクの話です
まず、BAN / PICKに関してはこんな感じ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRu9EbimtfeU3gz3kaRJjYoVdlrJ48RX8aR8lmtRfy1uRVeiznlCyVexG-_-aExoDH9XO7OPCmC1_s0/pubhtml?gid=962136770&single=true

チームによって色々試してみたり、ある程度方針を決めている事がわかると思う
基本的に全MAP僕がタクを作成していて、練習時にメンバーに修正してもらっていう感じだったのだけど、
これがあんまり良くなかったかもしれない、前に陸侍ジャパンだった時の自分がそうだったように、
受動的な人だと言われた事しか出来なくなるからだw
Ghostに関してはAWCで負けたように、イマイチ回し方に自信なかったのと、
シーズン初期に調子が良くなかったので、ほとんど任せたけど、
時間的には元々見るのが好きなので、練習の数倍の時間はRUだったりEUだったりの試合を見た
基本的に使えそうなタクをパクって一部変えたり組み合わせたりとかそんな感じで、
大体大きめのアプデで軸になる車両が決まって、そこから少しずつメタが変化していくのが順を追って見ていけば明確にわかったので、タクに関してはこういう作り方で間違いなかったと思う、というよりは、実際他チームの試合を見ていても遅れてるなって感じだったので、もっと丸パクリのタクを軸に作られるだけで厳しくなったと思うw
ただ回し方だったりとかは説明しきれないので練習の中で組み立てていく部分が多い、それでももっと意識共有が出来ていればという部分も多いが、そういう点では負けていたように思う
予め想定していた部分は時間かけて見てる分自信を持って言えたが、あまり臨機応変に動かす分には自信が無かったので、
タクを作っていた割には展開はメンバーに任せている部分が多かった、これの良し悪しは何とも言えない感じだ

さて、具体的に決勝の試合のタク話にしよう
MAPが前日に決まったので、当日僕が仕事で遅れてラストの6戦目しか出れなかったという事もあり、
3時間くらいかけてシートにやる事まとめておいたんだけど、正直練習が不十分だったので厳しいと思ってた
相手がほぼ車両展開共に以前の試合で見せた物と変えてこなかった事もあり、読み通りだったので、
十分に準備していれば全部かなり有利に運べたんじゃないかと思うくらいだったが
ただ慣れているタクを対策されてもやるか変えるかという点は、ビッグデータがある訳でもないので難しいところだ
いやでもHimのAtcは練習でも全然上手くいってなかったので厳しかったかな
一番難しいMAPだと思う、自信ニキに教えを乞いたいw

例えばルインの攻めはRUのFinalでNSSがやったのをほぼパクった訳だけど、細かいミスがなければ完全に取れていたと思う
https://youtu.be/IWgmxr3XKh8?t=8757

一方で防衛はかなり古いスタイルをやり続けた、T-100も使っていないし50BとS.Conqも少な目だが、
慣れているという部分ではこのタクに関してはあるが裏目に出てしまった
最近では北攻めが厳しく2枚以上の車両を配置して守るのが主流になってきているというのが、RUのリーグを見ている限りでは明らかだった
実は1枚では守れないんじゃないかと練習する度に5回くらい言ったんだけど、毎回メンバーに大丈夫だと言われて僕が折れてしまったw
以前はBatラッシュが主だったので続く車両がおらず、またHPや装甲からいっても通行料でかなりのアドバンテージを確保する事ができた
正し最近の主流はIS-7ラッシュであり、今回のTYPのタクはBatも流れていたが、Minesの南東攻めと似ている部分があり、
この動画のタクを見てIS-7ラッシュで勝てる、と確信していたので攻めではこのタクを採用した
同様に防衛では南は若干余裕があり、北に振っている時に南を攻められても対応できると思っていて、同じように北を7で攻められるのが負けパターンだと思い主張したが上手く伝えられなかったw
初動以降の展開に関してはあまり自信が無かったと書いたが、このRuinとMinesは使うポジションがかなり限られていて、
最近の傾向からいってもかなり自信があったので、普段はすぐ折れるんだけど何度も確認したんだけど、もっと話し合えば良かったんじゃないかという感じだった
練習では相手も煮詰めてないので勝てていても、試合で細かい部分まできっちりやられるとダメだったなと気づくのはよくある、練習する時にもう1歩先を考えられるかどうかというのは結構難しい

実際問題試合では思ったより守れていたんだけど、やはり2枚以上入れていればもっと余裕あったと思う
北で敵が見えるのがだいぶ遅かったので、これも視界取る場所を明確に確認しておくべきだった、
北に入っていたのはえーっと…確か置き偵に自信がなくてWGLをあんまり見た事無い人だったかな(爆)
冗談です怒らないで下さいよw
一応、Tornadoが使っていたポジションが良いかなとは思った
http://wotreplays.ru/site/10691149

ただ僕も細かい位置まで実際に確かめていた訳ではないので、重要性からいってチームで確認しておくべき点だった
今回はそういう悪いところがだいぶ出てしまった感が強い
RUのFinalのリプレイのDL数が1桁とかなので誰もそんなに細かいとこまで見てないんだろうが、臨機応変に動ける自信があるならまだしも、無いならもっとチェックすべきだと思う、せめて自分が使うポジションと同じところを使ってるリプレイくらいは
後から見ていて思うけどポジションも各々微妙に認識が違うし、拡張や弾配分、消耗品も各々に任せていてちゃんと決めておくべきだなーと、他のチームはやっているのかもしれないがうちは出来てなかった

他のチームに関してはもう少し今主流のタクを分析してほしいな、というのはお節介かもしれないが
まとまりは良いのにタクが悪いために、元々の上限が低くて勿体ないように思えてしまう

色々反省点が上がったけど僕はタクが悪かったと思う、というよりタク通りの事が出来なかった
少なくとも細かい手順をもっと確認していれば、勝てた試合だったのは見ていて思う
他にも色々やる事はあるし煮詰めていかないといけないが、直接的な負けた要因は細かい手順を踏めていなかった事
だったように思う、いやでもやっぱり他に大きく変える事があったのかもしれない(どっちだよ)
こういう自信の無い感じがいけないんだろうな、もっとチームとしての在り方を見つけて、効率の良い練習で上達していくことで自信をつけていきたいね

長文でまとまってないけど楽しかったです
またやりたい、間があかないうちにw
出来れば前あったランク戦みたいにもう少し気軽にやれるようになってほしいな、今後に期待
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