猛虎100連勝 2013年12月

阪神優勝への記録?

大晦日

ちっす
2013年最後の更新です
ヽ(。ゝω・。)ノ


◆練成突撃その2

R20いけるようになったのでもっかいしてみた。

95%の確率で誤差10%・・・96回
95%の確率で誤差3%・・・1067回


剣術突撃練成済み
R20
轟音弾使用

110回
妨害成功38 35%
妨害失敗72 65%


たし算できなくて110回しちゃったてへぺろ

ガナでもやってる感じ若干確率下げられてるような気はするけど
それよりも妨害したときに威力下がるのがまじでごみだな
銃撃でも下がってるとかどうとか。。
せめてONOFFくらいは付けてほしいところです><

戦術15かー・・・誰かしてないのかまじでw



・オレンジチェザーレ
ボスR8-10

・オレンジケマル
側近艦隊R8-5
精鋭艦隊ノルスケR8-4
ボスR8-12 R9-10

おとなしく幽霊船が正解か><
1人用と割り切れば外科してくれる人がいるなら悪くないかもしれないけども

ボスが近いやつで全拿捕すればまぁまぁかな


◆かいじあげ

2キャラ78までしたけど
赤トロ白兵最速なのはおそらく間違いない
ボス経験値・お金の入りはニュアンスあってるかしらんけど、2次関数的に下がるので雑魚は直線2艦隊まで
寄り道してまで3以上やっても仕方ないと思うけどなぁ


◆2013模擬まとめ

ナウな大会
第3回Brain Muscle Cup of the kid

ライン際の操船
ライン際のMVP

抜けクリ率
抜けクリの命中率を計算してみよう☆

底模擬ダメ

底2

耐久の減り具合
耐久減少率



第1回BMC決勝
http://www.youtube.com/watch?v=QAbX4Sfrkiw

第12回NAL
http://www.youtube.com/watch?v=bYVnNEKcqMQ

第13回NAL
http://www.youtube.com/watch?v=tCuuE0q6xwQ

第14回NAL
http://www.youtube.com/watch?v=v-rOnmb-nKw

肉5/12
http://www.youtube.com/watch?v=velxfypHJFc

肉7/21
http://www.youtube.com/watch?v=IMROQh-oLFM

大海戦の方が再生数多いから一番新しい海戦の中型大型12/21
http://www.youtube.com/watch?v=3dfkQTRxv3E



来年はつらい1年になりそうですが
とりあえずBMCのご参加をよろしくお願いしますw

めりーくりきんとん

キムタクは別にかっこよくないって言う女の子なんなんですか???


◆大海戦

模擬前に途中で離脱したりしつつもなんやかんやで出た
やっぱ海戦も面白いやね、戦ってくれる相手が居ればだけどw

小型はしゅみね避けてハイペとキャノ
板も強化せず回避すら入れてない子は横で400台後半出てチーンw
射程620でシュミネ以上の距離から落とすのが楽しいw
まぁ連射で落とせる改良がやっぱり強いかなぁ

装甲艦出てから改良でも落としきれないの増えたし、キャノ混ぜはかなりアリアリ
除去は中型で耐砲撃切って付けるかどうかってとこだな
大型は必須 小型は入れてる余裕ないっしょ


練成に関しては突撃も銃撃もあまりしてる人は居なかった印象
僕もしてない方で出たし
もちろん無いよりは良いんだろうけども、小型もボンバルダに切り込みがつくみたい
中型までは兵装枠が1だから、切り込みが強いだろうな

流れの打ち合いがどうも苦手な人はもっとラインで抜けコンボゲーに持ち込めばいいのに
どうも避ける人が多いような、出ても入りなおせるし
あと追従切って開幕位置合わせるとか、開幕重なってもいいように開幕スキル予約するとかね。
旗がちゃんとしてりゃ防御捨ててぶっぱなすよりも、
チャンスだけ拾ってく方が安定して与が伸びるし、序盤より終盤が面白いからなぁ。


◆くりすますいべ

5キャラ30枚で、武器2防具4装甲1
昨日からは赤い靴下ももらえるようで、20コから改良トップ4
すごくおいしいイベントでしたね イースターエッグのやつは何だったんでしょうね^^;


◆かすすろ

何回目だよって言われそうだけどやっぱり海域調査したら加速めっちゃあがってるよね。
大提督で砲術家より弾道が1つ上がったことでダメ上がったし、
-25船と合わさって更に外周が加速します^^

それとは関係無いけど最近迷ってるのが2ページ目、水道管とkrj入れてる方
残り2個で扇子と桶入れてるんだけど、他人の見てると修理を入れてる人が多いんだよね
これは結構迷ってて抜け撃つときに、すぐに戻せるよう2ページ目のままにしてても修理叩けて良いんだけど
防御系そこそこで白兵入ること多いから桶が片方しかないと怖いんだよねえ・・
基本修理で白兵入ったら桶にチェンジも考えたけど1ターンじゃさすがに間に合わんし。

扇子は外せないし隔壁ありゃ変わるんだけどな
セツゲンとか入れてる人もいるけど枠ねぇ・・
カスタム3枚目こないかな(´・ω・`)
サイドボタンあるマウスにしても解決しないよなぁ
ctrl+.がちょっとめんどいけど今んとこいけてるし


ちょこちょこ前の動画見てるとここ半年くらいで一気に操作量上がってきた気がする
前はカススロあんま使ってなかったけど、今使ってない人の動画見るともうだめだなって感じはするねw
コンボやラインゲーも煮詰まってきてるし、ここらで一皮向ける方法考えないといけないやね



BMC参加登録記事あげたからみんな登録するんだ!他の大会とか避けたらめっちゃ正月だけどな・・
ガナの出がかなりいいから、3G分くらいお年玉確保できそうな気がするお^v^


めんどくせーなと思ってるそこのアンタ!身内にしたら大絶賛だった
超有り難い初恋の話を聞かせてやるから参加しなさい(8888888888888888888w

続きを読む

加速はやい

◆インゲルマンランド

使ってみた
船体がやっぱり少しでかい(´・ω・`)
細かいとこ入るのは微妙な感じ、やっぱりソブリンが優秀

しかし加速はぶっちぎりで速いなw1回は乗ってみてもいいと思うw
フェリペも試した、意外と悪くないけどやっぱりソブリンがかっこいい。

まぁソブリンだな


◆鍛錬具

4キャラ24枚で防具3武器1装甲1
ccならまだいいけどログインし直しでめんどいなぁ、それなりに出るけども微妙な感じ。。


◆スキル練成

突撃実戦で使ってみたけど、30削れるとこが妨害すると10とかだな(^o^)
パス出しは網ありゃいけるし、あんまり削れないから拿捕するぞっていうサクサク感はないw
状況によっては練成してない方が強いんじゃないかって気はするww

効果みたいし消火と白兵しこしこあげよう・・・


ライン際のMVP

ライン際ネタバレ注意WW


さて、皆さん大好きライン際について解説していきます
押し出しは仕方ないみたいな風潮もあったり無かったりしますが
基本を抑えておけばほとんど出る事は無いです たぶん

画像は参考です


おしpp


まず基本について

dolの船は旋回するとき中心を軸にして回転します
実際の船のことはよく知りませんが(^o^)
旋回は2秒に1回のタイミングで起こりこのときに船位置の補正などが行われます
衝突時の減速については常に判定が起きているはず

そして船の判定について、僕の考え方なので一例としてですが
中心から前方はつっかえ棒になっています
中心から後方1/2はすべり判定を持っていて、
残りは他の船からは侵入出来ませんが、自分が他の船にぶつけてもすべりません

これが2秒に1回起きていると考えます


・つっかえ判定

ぶつかり判定は常に発生していて、ぶつかってから更に同じ方向に舵を入れる
=つっかえた状態で旋回タイミングを迎えると速度0になります
(錨を下ろすと、敵船にぶつかっていても反転しない)

敵船にぶつかりながら抜けを狙うケース、拿捕狙いで敵船にささるケースで、
反転するのを嫌がって舵を切り続ける人が居ますが2秒あればその操作は不要になるといえます


・すべり判定

ご存知の通り後ろにしかすべりません
更に停船状態では滑りませんので、速度0を作り出せば他の船に重なり続けることも可能です
すべると次の旋回タイミングまで速度0の状態になります


まとめると優先順位として、
停船している船 >= 白兵中の船(距離があると一定まで補正される) > 移動している船 となります



具体的に見ていきます
今回は旋回と操舵がある程度高く、1発で舵が切りきれるものとします

(a)について

船が密着している状態で舵を切るとどうなるのかを示しています
密着して旋回すると、すべり判定が敵船に埋まることで、後方に滑ります
そこからつっかえ棒の判定で更に後方に下がります

強引に船を乗り越えてフォローに行く場面や、追っ手をかわす場面などで役立ちます


(b)について

今度は船首を埋めた場合です
前方がつっかえて後方に下がるだけのよくあるケースです

中心点を少しズラせるので抜け位置の調整などで使います


(c)について

今度は抜けを狙っているときに滑ってしまうパターンです
外側に向かって舵を切ることですべり判定が敵船に埋まってしまい後方にすべります
角度を調整すれば後方に少しだけ下がったり、大きく前方に滑ったりする事もあります

ひき続き抜けを狙い続ける場合、一旦船尾がひっかからない程度に前方に移動し外回りで舵を切ります
速度が無い場合は左に舵を切って、船首でつっかえて一旦少し後方に戻り、再び前に進むことで再調整する事もあります


(d)について

船と船のスキマが自分の船の3/4以下のケースです
一旦船首をつっかえて後方に下がり、船尾ですべり、船首のつっかえで更に後方に下がります

複数隻船が連なっている場合大きく後方に移動する事ができ、cと合わせて、
操船ミスをした際にラインから離れていても、一気に出てしまうのはこのパターンでしょう


(e)について

最もライン際の競り合いでよく見られるケースです
内側の船が敵船の船首に船首をめり込ませ、
敵船の船首がつっかかる事で後退を繰り返してラインを割らせるパターンです

船首をこちらが埋めに行った時点で、自分がつっかえて下がってしまうのではないか?と思う方もいるでしょうか
船首を埋めにいったときに、敵船にぶつかることで速度0の状態になっているためこちらは下がらず
前に進もうとしている敵の旋回タイミングの時点で後ろに下がってしまうことになります

これでは一方的に押し出されてしまいますので、対する外側の対応策は、

(1)停船する
相手に1度すべらされた段階で次の旋回タイミングを迎える前に錨をおろします
前回の旋回タイミングの段階ですべったため速度0の状態であり、完全に停止できます
ある程度後方に余裕がある場合、敵が1度すべらせてくれるのを待つ案です
しかし、停船することによって当然相手が自由に動きますので、
劣勢からでは安全な後方などからクリをねじ込まれることもあります

(2)思い切って外側に舵を切る
後方の余裕が無い場合、1度でも滑るとラインを割ってしまいます
この場合、ラインに対して平行な方向には少し余裕がある場合、
相手が滑らせてくれるタイミングを見て若干外側に舵をきります
ライン中央に向かって戻ることで距離を稼ぎます
その後ライン方向から反転し、相手から遠ざかります
逃げる相手を後ろから引きずり戻すには、相手が相応に前に出ないといけないので脱出できます


つまりどういうことなんだってばよって人のための計算通りに動いているシーン

http://www.youtube.com/watch?v=c_KKXffg1ys
最初~1:35 押し出し
2:30~2:50 抜け狙いの停船
24:00~24:25 押し出し

http://www.youtube.com/watch?v=A4xiRzvUSeA
22:35~22:40 押し出され
32:00~最後 押し出され防止

http://www.youtube.com/watch?v=yo54eHWpew0
9:30~10:25 すべり


読んですぐ理解できる人には今更だろうけどまぁ大体あってるはず・・・^-^

プレミアムロット

◆大航海5

http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131218057/

なんかオンラインと4をくっつけた感じだな・・・
事前登録でもらえるプレミアムロットって何だよ
とか思ってたら

火曜からのイベントで出てるのね
しかも武器防具装甲鍛錬具出るのかw

他鯖でクリアしたら2枚
全鯖同時進行できるらしいけどログインし直しめんどくさ。。
っていうか1回クリアしたら全鯖共通だろう普通に考えてw


◆渡し綱厨

E以外の3鯖でリスに渡し綱7Mで死ぬほど出してるやつなんなの?w
商会名とか似てるし絶対中身1人だろwww



◆突撃

R8まであがっった
不具合修正されましたが

●練成したスキルを使用した場合、スキルパネルやカスタムスロットを開き直さないと使用可能にならない不具合を修正

これさぁ・・・
突撃で妨害したときに突撃の効果のってないままで
ガナだと轟音使ってくるタイプには確かに有効だけど
轟音投げてこないタイプ相手には、削れるの減るだけなんだけどw
大海戦も大混乱でも鐘使われたら削れにくいって微妙なんじゃないかという気が

模擬も素撤退考えたら普通にどうでも良い気がしてきた
下位互換になってしまうのはイカンでしょw

もしかして銃撃とか戦術とかも効果のらなかったりするのかな・・・
消火とか火が消えなかったりしてなw



◆大クリ

-25+1 -25/-25/-5
G3 15/15/2/2

1-大ラテ 居室 舫綱
2-大スト マストトップ 投網
3-大スト 大マスト*2 // 横+5
4-大スト 防汚 特注大マスト

G3化100Mで終了w
やっぱ+20よりかなり軽いね

プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR