猛虎100連勝 2011年04月

阪神優勝への記録?

ぴんもぎ1周年

1次会終わったとこで検索かけて最大99

042911 235104

成績の方は11戦3-3と平凡な感じでした。

すっぱい子

スパイコさんが明日で課金切れというか無料期間終わるそうです
という訳でみんなピン模擬集合よーーー

最近底やってて、機雷とクリのコンボで沈める場面が結構多いのでご紹介
ノーキンからしたらそんなの当たり前と言われるかもしれませんがw

まず底では優遇機雷は禁止、底模擬なので船の最大耐久が減らないといった特徴があります
MAXでは船の最大耐久を削るものとして有効ですが、
底ではただ流れの中で数発機雷を踏んだ程度じゃ、あまり意味はありません
部品の耐久が削れてヤなやつと思われるくらいかなぁ

もう1つは、抜けクリで足りなかった分のダメを、機雷で賄うというやつです
例えば耐久が+250された一等は底だと806で、これを仕官カロ狙っても、
回避優遇の稼ぎや仕官相手では、毎ターン抜けを狙うと、どうしても落とし損ねがでてきます
そんなときに機雷を混ぜればいいわけです、
もしクリと同時に機雷を踏ます事ができるのならば、R10機雷が大体150~180ダメ程度なので
806-150~180=656~626、650ダメで一等を沈められるわけです
うまくいけば通常弾防御でお前には沈められねーよばーか^^
と余裕かましてる相手を奈落の底に突き落とせますw

そうか、でも機雷はいつまけばいいんだ?
自分は囲まれたとき、白兵前後にまくようにしています
囲まれたときまくってのは、味方の中距離クリと混ざったり、
狭いとこで白兵に入って抜けクリ+旋回して機雷踏むのを期待する感じで

しかしこれはただ漠然と囲まれたときに機雷をまけ、と言われても難しいのです
そこで白兵から抜けたと同時にまく方法なら意識すればやりやすいのです!


まずこのssを

もぎいち


手前の青で囲ってる船が自分の船だと思って見てください
上のピンクの船に白兵で捕まえられ、ケツクリを狙われている状況ですが、
相手はキャノンで自分がkrを入れられているので無視できるものとしますw

味方の船も多少ズレてるけど抜けを狙っています
が、その人は例えばフィリカロで火力が弱いとしましょう
そこで白兵を抜けたと同時に機雷をまいて機雷+クリ沈を狙っていきます

このとき自分も抜けを狙われているので当然舵残し、または白兵中に舵を入れなおす訳ですが
上方向に向かって舵を入れるか、あるいは下方向に向かって舵を残すか、
どちらがいいでしょうか。

正解は下方向です。(賛否両論あるかもしれないけどw)
機雷はだいたい自分のケツあたりに投下されるので、
上方向に舵を切ってしまうと、ケツが相手の船から離れる形になってしまいます
そうなると機雷をまいても相手がうまく踏んでくれないかもしれません。

下方向に向かって舵を切ると、ちょうどケツが相手の船にかぶさる形になります
そこで機雷をぽちっとまいてやればクリと一緒にイってくれる訳です

逆に、自分がピンクの船だった場合できるだけ機雷を踏むのをさけたいので、
直進する、舵を小さく切る、相手の方向に行かないなどの配慮をしてやるわけです

1つ欠点があるとすれば、味方の抜けクリが外れ相手の抜けがドンピシャ、
krにも関わらずそこそこ良いダメをもらってしまった場合
そこで機雷をまいて相手がふむと、その機雷の爆風で自船もダメを受けて、
相手を助けてしまう場合がありますw


次のss~~



もぎに


今回は優勢で味方だけが抜けを狙っている感じです
この場合は黄色の方向に旋回、
船体がだいたい黄色□のとこにきて
まいた機雷が赤●のあたり
これもクリと一緒にどーんとイっていただくことができます、たぶん。


うん、どうだろわかりにくいかなw
自分はだいぶ機雷に助けられてるんだけど。
案外まいてない人も多いもんでちょっと書いてみましたw

個人的に上級テクとしているのは、抜けを狙う人間が抜け位置に向かう過程で、
相手に機雷が当たる位置に機雷をまくというものです
ケツクリを狙うなら、船首方向から自分が移動してきたとして
真横に並ぶ感じで移動してきて、若干外に船首を向けたときに、
ケツが相手の船に当たるというあたりで機雷をまくと良い感じです
若干外に船が向くのでそこから相手の船に当たらないようにケツ位置に滑りこむ、と

また船首クリを狙うときは斜めから進んでいって
ちょっと行き過ぎるような形で、自分のケツと相手の船首が重なったとこらへんで機雷をおいて
135゚回転旋回をして抜けを狙うと、だいたい良い感じw
こっちに曲るだろうなぁというのが予想できる場合は、そこにおくのもOK

こういうのを防ぐために機雷発見とかをこまめにたたいたり・・・・となるわけですw

岩田ちゃんやられちゃったお(´・ω・`)

なめし革

造船ブーストで一儲けするために北米収奪いってきたよ!

準備してリス出航しようとしたら仕官のままだ。
熟練剣士に転職しようとしたら・・・お金がry

仕方ない、確か裏のアパに南蛮品が残ってたはず・・・
余裕でありませんでしt
リスのショップの売り上げ回収しにいくか・・・↓


042711 181753


重船尾300Mで6個売ったから銀行入りきらなくなっちゃった^^って嫌味を聞かされました。
仕方なく商会メンに贈答品15Mで6つ引き取ってもらって無事生還しましたが
後でシャウト聞いてたら相場20Mっぽいけどね!
ちなみに商会メンは6つ開けて造船紙2回出たようです。
金のあるところに金が集まる法則というやつですか・・

その後1発逆転、メモリアルなんてチマチマしないでも造船+ゲットできちゃう宝箱とりにいきましたが
なめし革15個くらい出て終わりました。


そういや底茶でスレインさんと思ってたけどドノさんみたい。が大会開くとか言ってたよ!
これは期待できる!
底模擬来る人は運営資金の集金されないように気をつけて!
あと運営スタッフ募集してるようです。
いつやるかは聞いてないけど(´・ω・`)
詳しくはこっチhttp://donoronpan.blog50.fc2.com/
リンクはっちゃって良かったのかは知りませn
無料期間が終わるっていうこの時期に大会とは良い発想
良い発想・・・?

(某3の倍数の人談)
042711 160647

その発想はなかったw

マエケンふじけんホリケン。

アプデきたよー

●特定の操作を行うと、大海戦クエストの戦功等の「大海戦データ」(要塞攻略戦関連データも含む)が消失する不具合を修正
そういやうちも初日これで出遅れた人居たなぁ・・
勲記と靴の人だけど(ボソ

●一部の強化回数上限まで強化が出来なかった船(22件)について、条件を緩和することで上限まで強化できるよう修正

週末のピン模擬でロリゲ本気出すから覚悟しとけYO^^

●トレンドの終了に伴い運休状態となった定期船から、一定時間下船できなくなる不具合を修正

定期船で閉じ込められちゃったカワイソスな人もいた模様w

●ワールドチャットが使用できなくなることがある不具合を修正
●提督が紹介した依頼が、提督が破棄しても残ってしまうことがある不具合を修正
●発見クエストにおいて、発見後にも「観察」スキルや、「観察」効果のあるアイテムが使用できる不具合を修正

●商会開拓街において、建築物を通り抜けられることがある不具合を修正

ss板に出てたやつかな。どういう時に通り抜けられたんだろw

●特定の状況で「アイテム使用」ボタン等がクリックできなくなる不具合を修正
※商会開拓街でポーカーを行なっている途中に、商会開拓街の状態が更新されると発生しておりました

●トレンド発生時の以下の不具合を修正
・本来着替えないはずのNPCが着替えていた
・発生しているトレンド地域と異なる服に着替えていた
・一部の交易品(1件)において、トレンドに合致した名産品であるにも関わらず売却時に文化貢献度を獲得できない


誤った着替えとかうわなにこれエロい

●長時間の放置状態をお知らせするメッセージの残り時間に、正しくない値が表示されることがある不具合を修正
●おまかせ回航、副官回航、拠点回航、特別回航で目的地に到着した際に、実際の状況と異なるメッセージが表示される不具合を修正
※クエストが破棄されていないにも関わらず「期限つきクエストのため、クエストが破棄されました」と表示されることがありました
●一部の発見物(1件)が、本来発見される場所と異なる場所で発見される不具合を修正
※本修正に伴い、該当発見物を発見するクエストの情報入手場所や必要条件、報酬を調整しました
●一部の発見物(3件)について、トレンド発生時に文化貢献度を獲得する地域を修正

●Windows版において、商会開拓街の増資画面で1口のみ増資可能な場合に、電卓のボタンがクリックできなくなる不具合を修正

●以下の誤記を修正
発見物名、アイテム名、アイテム説明文、船説明文、交易品説明文、システムメッセージ

<機能追加>
●新たなクエストを追加

●新たな船種を追加

例のガレーは中型だったみたい
将官用ガレーの方が明らかに優秀に見えたからゴミ船かなぁ、残念

●新たな交易品を追加
●街の交易品の品揃えを追加

●新たな装備品を追加
●新たなアイテムを追加

●一部のNPCに取り扱いレシピ(1件)を追加

アレクで中型漕ぎ船の船体だとかなんとか。

●メモリアルアルバムの新たなテーマを追加
※「造船」スキルを持つキャラクターに有用なアイテムがもらえるテーマなどを追加しました


公用船体シリーズキタコレww
造船アクセが報酬みたいで。1ヵ月実装が早かったらあやうくエイプリルネタが潰されてる所だったw
装甲一等の船体はいいとしても、ガレー3種も船体作っても使い道に困る人続出になりそうw
残寝ながら東南アジアは安全だしPKもいけんなぁ

●論戦用の新たなコンボを追加

●新たな副官候補を追加

ロリ副官追加されたとの噂、要チェック

●海賊NPCの追加


これはなんだろ??

● 「1日1回運試し」に関する諸機能の追加
● 「アメリカ開拓記念祭り!~6th Anniversary~」に関する諸機能の追加

<機能変更>
●一部の船種(1件)の性能を調整

アイアンちゃんではないらしい
ロリゲと戦列の強化回数5回くらい増やしていいよ?^^

●王立艦隊の行動により獲得する国威を調整
※国家の全世界に占める総影響度が低いほど、国威の獲得量が多くなります。これにより「総影響度が低くても王立艦隊員を多く抱える国家」であれば国威を獲得しやすくなるようにしました

●NPC「工房職人」からフィレンツェへの情報提供を行なった際に獲得する産業貢献度を調整
※産業貢献度を獲得する際、最低値1を保障するようにしました


フィレンツェとか全然いじってないw

●一部の宝箱(1件)から出るアイテムの獲得率を調整

どう見ても造船技師なんたらやん!
東南アジアが混んでたらこっち狙いも有りっちゃアリなのかも?
オーストラリアにも沸くとこあるにはあるけど・・

●一部の海賊NPCに甲板戦を仕掛けられるよう変更

どこのどいつだw

●博物館展示時の説明メッセージを追加
※博物館に展示してから24時間以内にログインした際、現在展示中である旨のメッセージを表示するようにしました


こりゃいいかも、ちなみに小部屋展示だけの裏がもうすぐR8に届くかってとこです

●一部の装備品(1件)の防御力を調整

ウワバキ防御うp希望w

●一部の船種(1件)のモデルを変更

●期間限定で、NPC「伝説の名工」から1日1回「名工の大工道具(5個)」をもらえる機能の終了
●期間限定で、艦隊メンバーに追従されている状態で航行すると、船速が10%アップする機能の終了

<その他>
●3/28のサービス再開時点で発生した商会コンペティションの月次判定により変更された状態を、3/15 12:00の月次判定前の状態に戻す処理を実施
●5/15より商館入れ替え戦が発生するよう変更


造船メモリアルだけど、強化船殻2層大型船体はフィレンツェのポイント積んでないと無理だし、
そこがネックかもねぇ
公用漕ぎ船体は50Mバザがちらほら見られるようになったりするんかな?
アイアンは強化回数5回になってるらしいので、海戦ブーン用なら使えない事もない(かも)しれない
が3回目くらいで造船26要求で強化不能とかなっちゃったりして。流石にないかw

10M投資のは技能書が出なくなって、ハズレが若干増えた感じ
海戦前に技能書いっぱいもらっちゃったけどいいんかな。(;´Д`)
とりあえず今日3キャラ分回収した。明日以降は南蛮いかないと100kの方しか買えません。
これは困ったww

タマゴがもらえるイベもやってるみたい
もちろん復刻版なのであれだけど

そして夏にチャプター2がくるらしい。内陸都市が増えるらしいけどあまり期待はできないッ!


ちょっとだけ模擬装備メモ
仕官・イゴール(ランスロ)エルナン
①コマンダカッツ淡水  水平20弾道18回避19
②マレ弓淡水      水平20弾道20回避18
③マレカッツ淡水    水平18弾道18回避20
④カサコカッツ淡水   水平19弾道18回避20
⑤カサジュスカッツ淡水 水平18弾道20回避20

番外編①マレ弓エグ 水平19弾道18回避20
番外編②カサジュス弓エグ 水平19弾道20回避20

エグ杖が意外に現役か
貫通は考えてないけど、ランスロ兵長や南蛮筒、鄭成功弓だっけ?弾道2貫通1のも組合せ次第ではありかな?
底はずっと②でしてるけど微妙に変えたりしても面白いかも
⑤をやってみるかな?
①の人は時々見るけどねぇ、ぼくは⑤の方が優秀に見える
バッカニアコート着れる人なら、操舵との兼ね合いでってのもあるかもしれないけど
もちろんマレシャルとコマンダカサ系とでは、操舵と白兵防御が違ってくるけどね
それより仕官水平16に(ry

海戦反省とか~~

海戦中に港でもらえるこれ
042511 191845
海戦終わった後でも使えそうなんだけど、これってもしや超便利じゃね?
50/50持ってたからこれ1コしかもらってないけど・・
次からは補給の度に回収して、海戦終わった後にアイテムとして使うといいかも。


今回はフレにわざわざ商会艦隊抜けて対人やろうって事でしてたんだけど
3日とも戦功100越えられなかったな><
ちゅーか自分は害周してるから90-85-60とかだったけど
そのフレはだいぶ数値悪かったんかなw

特に3日目そのフレと2人だけで艦隊決まってなくて
69さんが@3シャウトしてたときに
すぐにtell送ればよかったなーw
別に3日目の艦隊が悪かったわけじゃないけどね
69さんとこなら3ケタ確実150もいけただろーし
アタッカー不足だったとかで。。自分入ればなーとw
優柔不断なぼくが少し迷ってからtell送ったら、見事に@1になってたよ!
フレに勝たせてあげたかったなぁ(´・ω・`)

大和さんも日曜あいてるとか言いつつtellしたらで埋まってるし!
結局1日目2日目と同じような艦隊で出たんだけど
みんな調子悪いというかなんというかw
知り合いの艦隊と当たったときのマークがなんかエゲつないんですけど><;
いやどこも大体そんな感じだけどね!
いつもはフラフラしてるだけのやつが全力で追いかけ回してくる恐怖
ま小型8人大型の終盤まで9人でしてた割には勝てたかなw

反省会もせずすぐ抜けちゃったんだけど
やっぱ準備の段階で負けてるよねぇ
改良カロとか強化鄭式玄字用意しろって訳じゃないけど
小型で名倉強化してないとか、再強化回数増やしてないとか
大型で戦列の人が多かったり自分含めてw

小型は名倉強化してないと、ほんと轟音で即死だからみんな強化しようw
大型は一等半分以上いるようなとこには
海事用の船が混じってるような艦隊では勝てっこないねw

そういや80靴は貸したつもりだったんだけど、そのまま持ってかれたような/(^o^)\
いやまあ知ってる人だったし勲記600枚あげたのもその人だしいいんだけど!
速度30%upも20コくらいばらまいたなw勿体ねぇw
そんなぼくは4人から海事技能書130枚くらいかな?もらっちゃってるんだけどww
ほんとすいませんw


話かわってオポとファロの影響度

042511 200637


042511 195341


イングがどっちも50%越えてますね
ふっかけ回数とか増えてるんかな。
投資できるのは5/2までって表示が出てたような・・
結構あるけど投資したい人ははやめにね
オポでボンバルダが作れるくらいだろうけどね
バレンシアはセウタで海戦起こればいけるんかいな?w

あとロロさんに大クリ作れって言われたんで今日作って渡しておきました。
居室4舫綱1で。
旋回-2波-1余裕だったけどね!
胃○さんとな○みさんに改大砲門もらったり支援もらったりしたけど
誰の船作ったか言ったら首しめられそうです^^;
あ、専用艦はお金の問題でパスしましたw

それとぱんたが昨日いきなり引退するとかtellよこしてきて
改良トップ4つと会長権限残しておちちゃったんだけど
なんなのこれ?w
もうちょい課金残してるはずなんで
ぱんたのフレの人は声かけといてよw

悪名もうすぐ1万切りそうだから補充もしたいんだけど
しばらくはタロット放置気味で控えめにいこっかなぁ
と言いつつ底やってるんだろうけど(´・ω・`)
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新状況∩(´∀`)∩ワァイ♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR