猛虎100連勝 2011年01月

阪神優勝への記録?

巧匠フルリグd

昨日のピン模擬は与5-被1くらいだったかな?
久しぶりにロワ乗ってみたはいいけど、これはひどく使えない
安宅2ロワ1で出ておいて、相手の安宅1に削り負けたりww
回線落ちもあったしグダりすぎたw



公式が更新されてた
http://www.gamecity.ne.jp/dol/tierra_americana/start.htm

巧匠フルと改良大スピの性能書いてないあたりがセコイ


それと前の4gamerの記事だけど、自動移動で気になるところがあったので

竹田氏:
 そんなときは,委任航行を利用してもらえば良いかもしれません。委任航行は,港で回航許可証を使って操作を代行してくれるものですが,NPC海賊に襲われないという特典があります。ここからNPCが強くなるなという場所で,回航許可証を使って委任航行を使えば安全というわけです。もちろん,PC海賊には襲われるので注意は必要ですが。

4Gamer:
 ちなみに委任航行中に,その委任は解除できますか?

竹田氏:
 できます。できないと,PC海賊を見かけたときに困りますね。


4Gamer:
 でも,海賊だと分かったときには手遅れな気もしますが(笑)。

竹田氏:
 そうですね(笑)。ただ,検索してPC海賊がいたら委任を取りやめて,近くの港に寄ったり,航路を変えたりといった選択ができます。

4Gamer:
 委任時の航路は決まっているんですか?

竹田氏:
 決まっています。基本的にこの航路を通る,というのは従来の“大航海時代”と同じです。ですので,委任航海を使うと狙われやすいというデメリットはあります。そこは,NPC海賊に襲われないというメリットと,どう相談するかになります。やはり交易品を載せたまま移動できるというのは大きいですからね。安全海域であれば,安心して使ってもらえます。



回航許可証が必要なんですの
@webよく使う人とかなら貯めてるだろうけど、
そんなもん知らんwな人は今からこまめに回収しておいた方がいいかも

遠出だと大量出費とか、隣の港行くたびに1枚消費とかだとすぐ消えると思うので
トレードとか共有効かないから、1キャラ事に貯めないといけない
一応@webのポイント交換みたいなやつで補充できるはずだけど、
頭痛薬や再交渉スルーして買いたくはないし

俺、自動移動使えるようになったら南蛮しまくって銀行MAXまで預けるんだ・・・」」
今30Mもないアァん、誰かタスケテ
アゾレス付近うろつくから誰か99M持ってきてください、。

ここからは妄想タイムだけど
おそらく自動移動ができるのは出航所からで、洋上は無理なんじゃないの
つまりカナリアのあの航路にキッドが張ってやがる!
でも自動移動やめるのは面倒だから、上納乙でいいやとなる?
PKに襲われて自動移動が解除される事はたぶんないんじゃーないかなぁ、
でも航路がビッシリ同じだと、大クリ引率で重ねがすげーやり易いと思うんだけどどうだろう

とりあえず回航書もらい忘れがちなので、覚えてるときは最後にかくようにするかな



遠洋航海うんたら板

ワールドガイド2つ目きてたよ。火曜のだけどね
http://www.gamecity.ne.jp/dol/tierra_americana/chapter1_2.htm


博物館で所定の手続きを踏み、大展示室や小展示室に発見物オーナメントや装備品を展示しましょう。展示者は様々な恩恵が受けられ、クエストの報酬額が増加したり、“文化貢献度”というポイントを獲得できたりします。また展示することにより「新たなトレンドを巻き起こす!」といったこともできます。

ダヴィデ像が大量に飾られる部屋が出てきそうで怖いです><


クエスト請負時に獲得した文化貢献度を消費することで、複数のクエストを同時に受けられます。
目的地が同じクエストを同時に進めたり、海事クエストと交易クエストを並行してこなしたり、と思い思いにご利用いただけます。


悪名10k常時越えてる人間には関係ない/(^o^)\
大海戦クエの報告忘れてても大投資戦いけるんだぜ、
カリブの大投資戦なら投資しつつフィリクエできちゃう!ってかw
白兵上げよーの幽霊船クエ受けっぱに出来るのは良いかも



さてさて日本が安全化したので、アゾレス付近うろついております
の前に日本が安全化した後に、
ちょこっと海事上げして69にしておいたので、誰か安宅造ってくれる神はいないのかっ
でも造ってもあんまり乗らない気もするけどw

ライブイベで遠洋なんたら板+13/-10?
くらいのそこそこの板が配られてるのでわりと人が
詳しくはwiki見るんだ、結構面倒な雰囲気が漂っております
どうやらアゾレスと数往復必要みたいなので、PKKもちょろちょろ沸いてる感じ
昨日はアジアでプギャーしまくってくれたネデの子が、
珍しく少人数で居たので





後攻が@1で拿捕られるときは素撤退、これ大事
ssの後2人が襲ってきましたが、戦列とターキ&両方キャノだったので削り負ける事はなさそうでしたので
かわいいロbちゃんの名倉MAX50くらいまで削ってあげたら撤退されますたw
その後ケイイチさんきて一緒に(;´Д`)ハァハァしてるとPKKの方がわんさかわんさか
2-8くらいの戦闘のあとかな、名工買いにccのところが寝てしまったw
いつもなら喜んで出ていくところなんだがっ!

オスマンの3冠王の人が復帰したみたいで
現役最強(のドM)PKの座が奪われそうで心配><
ここんとこ1人で動いてる事が多いので助けてもらえるかな?w



特に意味はないけどメモ的にカススロ晒し

カススロ2
012611 214428

1に戦闘の時の入れたいんだけど、入替えるの面倒なのよ
塩漬けは艦隊組んだらマグステとスイッチ
8個のスキルはこれで安定でしょう
ポンプが遠いので浸水機雷くるとちょっと嫌かなぁ


カススロ1
012611 214426

5と6にkr、白兵抜けたときに使う用
ここに入れとけば某ブロンド娘さんみたいに、模擬の間ずっと鎖弾強化使ってました・・・とかはなくなるはず
船首エンジェル強化カコイイ
8消化は焼き討ち対策
7名工は実戦だと戦闘の合間にソッコーで打たないとにゃらんので
1~4は実戦で使い忘れがちなやつ入れといた感じ

救助入れてないので、実戦だと名倉がっつり落ちたりするので多少拾い損ねがあるんだ
後カススロCtrl+.でチェンジするの慣れてないので、
白兵抜け後にkr入れるためにカススロ1にしてると、
すぐに修理とかが叩けないから、カススロ1にも無駄なの入れずに修理とか入れるのもアリかなぁ
カススロがこうなってからバラ撃ちするのが面倒だ、、

パッパララタタ ラタタータ

今日もアジアちょろちょろと

初戦は白狼のおかた、
焼き討ちで水切れになるも白兵ゴリ押しでドボン
以前は浸水ロワだった気がするけど、今回は機雷ダメ170くらいきてたので船変えてたのかな





そのあとフレから海事のお邪魔虫の掃除のお仕事
ちょうど相手が補給に戻ってくるとこだったのでパクリ、50Mの臨時収入(;´Д`)


気をよくしてると恒例のネデのお方々が
テケトーに封鎖抜けたりうんたらしてると、
カップルの方が助けてくれるらしいって事でいざいざ、
しかし3-10で甲板テラカオス、
2人アボンで残り1人が後1発で死亡ってトコできました撤退成功
この時点で相手は10越えてたので一旦撤収






しばらくして戻ると相手が多少減ったせいか仕掛けてこない、
待ってられんのでハミってた子に突撃&援軍来そうってとこで甲板にGOw
サクっと逃げられましたが、、
ゴミ罠テク多いので不利だわなぁ・・・投げ縄だけとかしてみたい

甲板終わったらもちろん待機中の方がイパーイ
仕掛けられて粘りつつ援軍まつもこない?
と思ったら仲間の方も別で仕掛けられてるのね><
1-5だったけど運良く5分弱くらい?粘ってると援軍やっときたこれ
が数隻落とすものの、もちろん人数の差でジワジワ追い詰められ
味方全員白兵で支援切れて仕方なく白兵から出たら横カロでアーッ
でも敵の中で一番かわいい子だから許しちゃおう(ノ´∀`*)

長崎に戻ろうとしたらもう1回れんちゃん
4-6だったかな?
これくらいの差ならいけそうだったけどまたもや甲板
流石に無理かーと思ったら勝っちゃうのね、
ネデのやつらは陸上げしてないのか・・・?








流石奥義までやってるだけの事はありますな
ほんと覚えたテク消せない仕様、なんとかならんのですか、、
テクランク?
ゲイボルグつけてるくせにクイック3フェイント1ですが何か!
応用6もあるんだぜ」」
テクランクなんて飾りだぁ!



今日も1回沈んだので船首メテ23こか
とりあえず倉庫に3つあるので@20回クエか・・・



船の方いくます、アラガレから
海事19で強化5回→69で15回?
実際3回までしか強化上積みできません、とかあるかもしれないけど、
それは夢が潰れるのでおいとくと10回も増えんのかこれ、
漕ぎ・旋回MAX波11くらいなら余裕でいけるんじゃないのか、
でもアラガレ造ったは良いけど全然乗ってないんだ・・・

凸オスマン
海事46で強化5回→66で強化9回?
波20越えて旋回そこそこ、さらに漕ぎにも若干ふれそう
このために強化フル集めてるのでアプデに期待
改良大スパ・大スピあたりはどうすっかな、
いらないよって人いたら買いますYO
とりあえず預金ためるところからスタート


必要lvに全部5をたしていって
66必要、67必要、~~~と
主要な船並べたら便利じゃないのかとふと思ったので並べてみる

小型
海事67必要・・・ボンバルダ(17)、ガンボート(17)
海事70必要・・・ボムケッチ(15)

中型
海事67必要・・・将官コルベ(37)
海事68必要・・・将官サムブ(33)
海事69必要・・・将官重キャラ(39)
海事70必要・・・将官ガレー(35)、サーセン(40)

大型
海事66必要・・・ロリゲ(56)、スパゲ(66)
海事67必要・・・戦列艦(52)、ベネガレ(57)、ラロワ(62)
海事69必要・・・ガレアス(54)、装甲(64)、大安宅(69)、一等(69)
海事70必要・・・バルガレ、3層甲板(50)、強襲安宅(55)、強襲用ガレアス、重ガレアス(60)


模擬っ子なら装甲の69までは上げざるを得ないか
海戦用のキャラとかでも戦列が67だからなぁ、小型はガンボいけるけど、
67だと中型がコルベしか選べない
サーセン乗せるなら70ってのが厄介すぎるw
もちろんそこまで強化何度もできるかと言われると疑問ですがw
小型中型なんかは数回分強化妥協する手もあるかもしれないけど、
メインは70いってる~とかで船を回して使ってる場合、
メインは乗れるのに数段階強化が少ない船に乗るはめになる、ってのはあるかも、
逆に強化しちゃったら次裏で海戦出るまでにlv上げが必要になってしまう?

うーん考えすぎかw

東アジア安全化活動☆

何か間違えた気がする!

の前に昨日かいた縫製上げ
2時間ほどでこんな感じに

012311 191829

ssは技能書が残ってる感じなので、ホウキとアクセで14です
昨日言ったコースをそのままやってみたんですが、
オスロでサテン織れる11になるまで1時間かかりませんでしたよと
定期船でカルカッタ移動したらドンピシャで生糸が底でして
こここでダラダラやってしまったのが失敗w
2枚目の技能書叩いてすぐ9になるという勿体なさ
パパっとやれば2枚で済むと思います、補助帆作るときにもう1回使わないとだけどね


使ったもの
カテ3は100枚弱、繊維ブーストはオダリスクドレスの+1のみ
塩漬け300皿ほど
縫製道具400弱
でた利益10Mちょい

マイスター・副官・専門とか準備できる人ならもっと早く終わるはず、
ソッコーでレース編めるだろうし、それがなくても1時間で6+5まで届いたので
単純に3つとも揃ってれば、自分の場合だとオスロ終了した時点で6+8で14届いちゃう
適当にやってもすぐ終わったので、面倒だ~と放置してる人は気がかわったらいってみよう。



そして夕方に東アジアの安全がとける、
10分しないうちに商茶でPKKにやられ(ry
というわけでゴソゴソ移動

着いたらもうネデとイスパの方々がスタンバイOK
フレや商会員が数人居たものの、艦隊組めそうでもなかったので1人で沈みに。


あと少しのとこで逃げらんねぇw
クリは少ないんだけど横で蒸発余裕です/(^o^)\

012311 220516


しばらくこそこそccして色ネにうまく仕掛けられないかと、
色々試してみたものの色ネ部隊の撤収がはやいww
2戦したのかな、機雷16をお見舞いしてやったけど1-5で勝てるはずもなくww

途中イングの人からtellきてタイマンさせてもらいました、が
相手のロワ確か浸水機雷にカロだったかな
相手の耐久700切ってたし、たぶん底まで削っておいて
名倉もフルファイヤラインくらいまで削っておいてからの
修理薄くて白兵→壷乙wwwwwww
火炎つぼ怖いです怖いです><
いやー修理薄いのはほんとだめだ
しかも最初白兵で押し切れると思って突撃してたし、、突撃7発くらい入れないと拿捕いけんかったねw
耐久270くらいだったのかな、耐久管理は出来ていたのが裏腹に
最大耐久が1000くらいあったので壷3発で乙、雑魚PK出直してきますw


そのあイスパPKKとネデの色ネさんがドンパチ始めたりで
少なくなってたネデの白ネと交戦(もちろんバッテンついてたから、襲ってくれるようにうまく誘導して、ねw)

最初は1-1で相手はスパゲ、見た感じ重量ないけど白兵追撃がついてるキャノン
とりあえず副官召喚して援軍こられても困るので離れる、
kr入れない子なら機雷メリゴで蒸発させてあげるんだけども
すぐに大クリとロワが援軍で入ってくる、
外良い感じで逃げまわってると、装甲がさらに援軍で1-4に
2隻ひきつけつつ華麗な旋回(笑)で引き離し、
こちらの副官と大クリが白兵、装甲の子が抜け狙う感じになったとこを船首ドーンまず1隻、1-3
勝てそうな気がしたので海軍数隻よんでみる、技能書もつかっちゃう

また囲まれそうになったので外に出ると、大クリを副官が沈めてくれて1-2に、
しかしここから相手も副官召喚海軍召喚で、ヴェネ海軍と副官が次々に陥落w



012311 233536




機会をうかがいつつぐるぐると
一気に畳かけるしかないよねーって事で
漕ぎ水平弾道で相手の旗の船首を直撃、1010くらい出たけど@30ほどかな?残られ
もう一度外にでてぐるぐる
すると今度はロワの方が頭むけてくれたのでドーン、1-1に


012311 233910


相手の副官は3隻残ってるものの残るはひ弱なスパゲ1隻、
どうだこのキッド様の力を思い知ったか、とばかりに接近して
白兵なり甲板なりで痛めつけてやろうかと
そしてついに相手のロワイヤルを撃沈!どやっーーーーー(`・ω・´)




















012311 233926



それ俺の船じゃん・・・・・・・・
ばーか!ばーか!wwww
副官の横砲撃が意外と痛く
特殊煙幕つけてたのかな、偶然にも横でスキル全部消えやがっwたw
耐久200ちょい、スキル何もなしの状態で相手旗のキャノンに突撃する形となり、おつかれさまでした
調子に乗ってへへwなんて打ってるとこうなるんですよ、もう><

結局今日も名工800ほど死亡、沈みまくったので60Mほどもっていかれ
副官用のカロも買ったりでまた預金残り50Mくらい
次のアプデの時に船強化やら、開拓やらでお金使うというのに・・


ベルベ織りにインドに行ってふと思い出した
今年は沈んだ数だけ船首メテを売ると言ってしまったような
その記事から今日6回沈んだ分まで、ブログに載せてるだけでも22回沈んでますwおうふww
なのでしばらくはカリカでクエまわしかな、誰か一緒にまわさないかっ!



今確認したら自分が沈みまくってたときは安全化メッセ出てたけど、
通常まで持ち直してるようでございます0:40
今回はいつまで持つかな?


またFSのカテゴリにしておいて船の事何もかいてねぇ
もう寝たいので明日アラガレとサーセンくらいはかきます、約束した!

サーセンは本物の地雷だった?

マル模擬25戦14勝9敗2分
与10被3クリ36-9
最近こっちの模擬お邪魔してなかったけど、
全体的にレベル上がったような気がした、
皆決定力あるし、と思ったら64門仕様だったでござる
余裕かましてたら流れでシボンヌ2回と、接舷しようとしてドボン1回
抜け狙われたり、囲まれたりからパパっと抜け出すのは自信あるんだけど、
ゴミカスな沈みなくさないとなぁ・・

終わった後に装甲が+5でlv69必要になってきて、lv上げ&スキル上げしないとって話がでてた
また69さんが喜びそう。。それはいいとして
稼ぎやってるけど貫通15のまま、って人は多いんじゃないでしょうか
水平すら13で模擬やってる人間としてはなんとも肩身の狭い話でありますw
そのくせ特殊砲混ぜてるとかいっぺん死んでみるか?><
大砲揃ってなかったのでそのまま56門でしたけど、よく落とせたな・・・
要は明日東アジアの安全がとけるので、
アプデに向けて資金稼ぎやスキル上げする人が多いだろうと
ちょっくら張り込みにいきますかね


きっどの方で動いてるときだけど、
貫通13という中途半端っぷりのおかげで何の職でやるか凄く迷う訳ね
模擬は仕官安定でいいとして
ソロで動いてるときはもちろんフィリが良いんだけど、
問題はPKKとやるとき
技能書叩かないならフィリは火力ないし、
ガレーとか乗る気も害周やめる気もないので仕官しかないかなぁ

イゴールエルナン
水平は専門で上げきってないので15、剣術14
技能書の野郎、専門のやつは16まで上げてくれたっていいだろぉ
実戦はジャファル連れてる時も多いから多少前後するけど
今回の装備的に機雷13突撃16剣術15はいっしょ

よく使ってる回避低めで砲撃にふった弓と淡水とられたら泣けますパターン
フィリ 
カサクラ・カサジュスト・篭手・70靴・弓・淡水
[技能書あり]操舵17回避18水平18弾道20貫通13応急15 防御145程度
カサクラ・バッカニアジュスト・篭手・70靴・弓・淡水
[技能書あり]操舵18回避17水平20弾道18貫通13応急15 防御145程度
仕官 
カサクラ・マレシャル・篭手・70靴・弓・淡水
[技能書あり]操舵16回避18水平19弾道20貫通13応急15 防御185程度
[技能書なし]操舵13回避18水平19弾道20貫通10応急12 防御185程度
よく使ってる回避低めで砲撃にふった弓と淡水とられたら泣けますパターンここまで↑
カサクラ・マレシャル・篭手・70靴・カッツ・淡水
[技能書あり]操舵16回避20水平17弾道18貫通13応急15 防御185程度
[技能書なし]操舵13回避20水平17弾道18貫通10応急12 防御185程度
カサクラ・マレシャル・篭手・70靴・南蛮・淡水
[技能書あり]操舵16回避20水平17弾道18貫通13応急15 防御185程度
[技能書なし]操舵13回避18水平17弾道18貫通13応急15 防御185程度
カサクラ・バッカニアジュスト・篭手・70靴・カッツ・淡水
[技能書あり]操舵15回避19水平19弾道18貫通13応急13 防御145程度
[技能書なし]操舵12回避19水平19弾道18貫通10応急10 防御145程度
カサクラ・バッカニアジュスト・篭手・70靴・南蛮筒・淡水
[技能書あり]操舵15回避17水平19弾道18貫通15応急13 防御145程度
[技能書なし]操舵12回避17水平19弾道18貫通12応急10 防御145程度
カサクラ・カサジュスト・篭手・70靴・カッツ・淡水
[技能書あり]操舵14回避20水平17弾道20貫通13応急13 防御145程度
[技能書なし]操舵11回避20水平17弾道20貫通10応急10 防御145程度
カサクラ・カサジュスト・篭手・70靴・南蛮筒・淡水
[技能書あり]操舵14回避18水平17弾道18貫通15応急13 防御145程度
[技能書なし]操舵11回避18水平17弾道18貫通12応急10 防御145程度



淡水と弓外すのはだいぶ砲撃落ちてしまうので、あんまり考えられないかなぁ・・
収奪は取られたら取られた時に考える!w
どっちかというと淡水の方が高いイメージあるんだけど、淡水外すと海事のお守りくらいしか候補がないのよね
南蛮筒は安く投げ売りされてる事が多いので何とか使えないかなぁと
白兵防御の15~20くらいの差も相手にガレー居ると全然違うんだよね、
連戦になったとき名倉割れてるとまるで役に立たないw
カロで落とす事考えての構成なので、インやったりキャノンやったりならまた全然違うだろうから、
そういう人の参考にはならないかもしれないけど
やっぱインは砲撃はキャノンの相手連弾なしに全てをかけて、防御数値と回避固めるのが正解かなぁ

ソロで動いてるときのやつ
フィリ
カサクラ・マレシャル・篭手・70靴・ゲイボルグ・鄭成功
[技能書なし]操舵17回避18水平15弾道11貫通10応急18 剣術19突撃16漕ぎ10
[技能書あり]操舵19回避18水平15弾道14貫通13応急19 剣術20突撃16漕ぎ13
攻撃120ちょいの防御200弱だったかな、これでもキャノなら十分な威力はあるんだけどね
大勢相手するときは鄭成功を海事のお守りにしてるときもある
カサクラを剣闘士とかにしてもいいかもしれない
電話が実戦してたときの装備マネたんだけどね、よう考えてあるわw
アクセ何つけてたかだけはワカランのだけど、電話の事だから回避固めて人形とかかな。




資金難と強化フル欲しさから縫製上げに手をだしてみた、どこで面倒になって諦める事になるかはわかりません。
補助帆を9つ作ってバイーアに行けば完了、最低R14まで上げないといけないらしい

職:紡績商
仕立て師か何かが専門で+1つくだろうけど、面倒くさそうなので放置で

スキル:縫製、繊維取引
織物取引要るかと思いきや、開拓地で生産はないのね
麻生地とかは安くなったカテ3連打で強行突破

レシピ:補助帆系レシピ4種、織物秘伝・生地の書、織物秘伝・高級生地の書、モードデザイン集・第3巻
購入場所は効率wikiにかいてあるのでそっちをw

アイテム:交易技能書、カテ3、竹ぼうき、ひすいの首飾り、裁縫道具大量に

あるとよいもの:KIAI、スキル熟練うpアイテム、タロットの女帝

1+5で6スタートなのでオスロでニットを編む
2+5で7になったらフランネル
3+5からはツイード
5+5になったらツイード+亜麻も買ってレース
6+5以降はニットの熟練がゴミになるのでインド仕方なく移動、生糸から刺しゅう糸とそれ+生糸で
11サテン12ジョーゼット13ベルベ
14になったら戻ってきてそれぞれ船部品作り
オスロ行くのが面倒な人はアルギン等インド行く途中で上げたり、
ホルムズあたりで上げて星に行くのもありかな、技能書のおかげですぐ上がると思う

ここまで書いて縫製カンストした気分になれました。もちろん2キャラ分。
お好みで兵装の方も作って重船尾げっと。鋳造もいるけどな!



久しぶりにめっちゃ長くなった
きっど長文乙と言ってください。

ここんとこ時々ケツ痛いんだけど、これってもしかして。。
いいやオレに限ってそれはないはずだ、そうであってくれ!!!111
でも悪化するのも怖いな(´・ω・`)既にそこそこ悪化してる気もしなくもない

長くなったので船のやつは明日以降小出しでw
おれとパンたの公用アラガレが本気出す!w
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR