猛虎100連勝 DOL

阪神優勝への記録?

操帆スキル

◆操帆

それでは操帆の発動条件を詳しく見ていきましょう


・非戦闘時

→最初に帆を上げた瞬間
→帆を降ろした状態で、旋回周期を2回以上迎えた後に、帆を上げた瞬間

おそらく追従した状態で、旋回周期を2回以上迎えた後に、追従を切った瞬間も○
これは単に今まで手動で発動だったものが、発動可能になった瞬間自動で発動されるようになっている


・戦闘中

→完全停船状態から、帆を上げた瞬間

戦闘開始から最初の旋回周期までに同時に帆を降ろし、次の旋回周期までに帆を上げる、
もしくは最初から帆を降ろした状態で戦闘に入り、旋回周期を2回迎えるまでに帆を上げるでは発動せず
戦闘開始から最初の旋回周期までは、完全停船状態であるにも関わらず、操帆の発動条件に関わらない特例として処理するのが良さそう


・つまり

戦闘中は完全停船をより強く意識する必要が出てきた、これまで戦闘中は操帆は発動しなかったはず
加速が段違いなのでライン際の操作がより慎重になる必要がある
また完全停船を作れた場合、続けて接触する舵を切ると操帆による加速を失うので意識しておく
開幕のスタートダッシュにはどうも使えない気がする


・周期などについて

帆や舵の描写、アイテム使用の点滅など→すぐ
スキル使用、帆のなど→0.5秒
砲撃など→1.0秒
旋回、白兵など→2.0秒

基本的にこれらの周期ごとの発動で、その周期の0.5秒前までに入力したものが発動される
大砲が撃った瞬間、船が曲がった瞬間などを見ていなくても、
下の砲撃ゲージや舵の描写が消えた瞬間を見ておくことで視覚的に把握できる

例えば、旋回ならダブルクリックもしくは矢印キーで旋回入力、画面に舵のマークが表示される
最短でそこから0.5秒、長いと2.5秒かかるということ
(たぶんな



完全停船の場合、この旋回周期をスピード0の状態で2回挟んでやればいい
つまり少なくとも2.5秒はかかることになる

スピード0は何も無いところで停船すると10秒くらいはかかるはずだけど、
船(や陸)に接触した状態で舵を入れているとスピード0となり、更に続けて接触するように舵を切って、
旋回周期を迎えるまでに帆を降ろすことで次の旋回周期で完全停船を迎える

尚船に接触した状態で舵を入れていない場合、旋回や操舵の値にもよるが、
ある程度あれば若干減速あるいは全く減速せず真逆に跳ね返り、
なければ当たる角度によって少し旋回する
旋回した先で何かにまたぶつかる場合、かなり複雑なことになるので今回は省略するが

後はまあ説明しなくてもわかるだろうけどしょうゆことや
中々口で説明してもわかってもらえないので改めて書いた、見てもわからん人はわからんだろうけど
そもそも正確だという保障はないしなw


◆Liveイベ

今回のウッチーはアイテム出し渋りすぎでアカンやつやったな
嫌がらせのような古代ガナはさすがにせめて修正しておくべきだった

帆塗料その23が前のイベで出たとか聞いてそんなのあったっけ…
と調べたけどなくねw

http://gvo.gamedb.info/wiki/?LiveEvent

こうしてみると結構イベントあったんやな
ほとんど何種類かのタイプの使いまわしだからまたかって感じで

2006年のイースターエッグイベで商人卵取ったのだけはまだ残ってるな
ビンゴボンゴとかもやったけどアイテムはもうどっかいった、自販機で1回飲んだ記憶はあるw
ファンタグレープ・オレンジとほぼ同じw

https://www.youtube.com/watch?v=YNxoBi5hkWA

日本刀の時ほどの強烈なやつは中々ないわなw
何か交換で風神が手に入った時の(ちょっとどれかわかんないけど)がしたかった
危険海域で追いかけあってた頃はかなり前に感じるけど、イベントはつい最近のようだw
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地母神の護符

田母神の護符ならあるよ
とかララさんの反応がちんぷんかんなネタを言われつつ
メモリアルだるいから買おうと思ってたら知らん間に埋まってたわ\(^o^)/




稼ぎ 仮面/ピースコ/アイアン/死霊/漆塗り/地母神 エルナン水平/見張り
砲術20 水平20/弾道20/貫通19 回避20/操舵19 修理20/機雷14 突撃15/剣術17

旗だとたぶんこれが現状ベスト装備じゃないかな!
僚艦なら機雷に振った方が良いかもしれない
貫通16まで上げるのがだるいけど(^o^)


・造船
砲艦造るか迷う
てかアプレットは20板張らないと装甲値的に厳しくなったかもなぁ
模擬もソブ増やすか操舵で旋回補ってソレイユなのかつらたん

・錬金
毎日湧き水買い占めてたら水妖がめちゃ貯まった変換しきれんw
毛皮は自宅生産でだいぶ貯まったけど海戦装備は2回目だからかなりだるい

・スキル上げ
操舵も砲撃も中途半端
海戦までに間に合うかな間に合わないな

・シュミネマンしかいない終わったゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=2en_HsyvRVc&feature=youtu.be

海戦イスパ側で出るから誰か出れる人投票しといて(・ω<)☆





・砲無/教導有
(職 水平/弾道/貫通 回避/操舵 修理/機雷 突撃/剣術)
フィ 20 20/20/19 20/20 18/14 17/18 仮面/ピースコ/アイアン/サバトン/鄭成功/淡水 ヨハン妨害/見張り
仕官 20 20/20/19 20/16 18/14 19/18 仮面/ピースコ/アイアン/サバトン/鄭成功/黄金 ヨハン妨害/見張り
稼ぎ 20 20/20/19 20/17 20/15 16/17 仮面/ピースコ/アイアン/黄銅製/漆塗り/軍卵 エルナン水平/船医
稼ぎ 20 20/20/19 20/17 19/16 15/17 仮面/ピースコ/アイアン/スファジ/漆塗り/翡翠 エルナン水平/船医
稼ぎ 20 20/20/19 20/18 20/15 15/17 仮面/ピースコ/アイアン/死霊/漆塗り/軍卵 エルナン水平/船医
稼ぎ 20 20/20/19 20/19 18/15 15/17 仮面/ピースコ/アイアン/死霊/漆塗り/翡翠 エルナン水平/見張り
稼ぎ 20 20/20/19 20/20 19/14 15/19 仮面/ピースコ/アイアン/レガトゥス/漆塗り/海事 エルナン水平/見張り
稼ぎ 20 20/20/19 20/19 20/14 15/17 仮面/ピースコ/アイアン/死霊/漆塗り/地母神 エルナン水平/見張り

・砲4有/教導無
(職 砲術 水平/弾道/貫通 回避/操舵)
仕官 20 20/20/17 20/15 スカリ紫/カサ青/錬鉄/スファジ/南蛮/お守り エルナン貫通/見張り
仕官 20 20/20/17 20/15 スカリ紫/ポル提督/チェイン/死霊/南蛮/お守り エルナン貫通/見張り
仕官 18 20/20/17 20/16 スカリ紫/ポル提督/錬鉄/死霊/南蛮/お守り 貫通/見張り
稼ぎ 20 20/20/21 19/18 ラフィ/ズルカル/アイアン/スファジ/漆塗り/淡水 水平/見張り
稼ぎ 20 19/20/20 20/17 ラフィ/ピースコ/アイアン/スファジ/漆塗り/淡水 水平/船医
砲術 20 20/19/19 20/18 ラフィ/ピースコ/アイアン/スファジ/カッツ/お守り 貫通/見張り
提督 20 20/20/19 20/18 ラフィ/ピースコ/アイアン/スファジ/カッツ/お守り 貫通/見張り

Barca Solar まとめ2

んんんんwんんんんんんwwwwwwwwww

20150807 mラPjpg



◆錬成操舵

結論から言うと、操舵を錬成すると被命中率が5%前後downする
これは回避R2.5分に相当し、模擬でよく使われる回避R20稼ぎとR18の砲術家・大提督の差より大きい
操舵錬成してないのに対人戦を語ろうものなら、FUCK NOOB UNINSTALL PLZと言われても仕方ないレベル


以下検証内容

・以前の検証
弾速10水平20弾道20で、回避20ガルーダ操船12の相手に横風で撃つと命中率80%
命中率は装甲値0の時の平均ダメージを、装甲値0のときのMAXダメージで割って算出
横風時を0%とし、風下15%、風上30%の補正があると仮定すると、風下では95%、風上では110%の命中率

・今回の検証1
弾速10の改良カロ1232、水平17弾道20で、回避20ガルーダ操船12操舵錬成、装甲111+耐砲撃+装甲艦に風下から砲撃
31発の平均ダメージが227.3となり、命中率82.9%
水平20だと6%上乗せされ88.9%
風向きの微調整が難しいことから、15度ズレで-2.5%、30度ズレで-5%の命中率の変動があることを考慮すると、
推測される命中率は90%

・今回の検証2
弾速10の名匠カロ1104、水平17弾道20で、回避20ガルーダ操船12操舵錬成、装甲82に風下から砲撃
31発の平均ダメージが221.7となり、命中率82.6%
同様に、
水平20だと6%上乗せされ88.6%
風向きのズレを考慮すると、
推測される命中率は90%

・今回の検証3
弾速10の名匠カロ1104、水平17弾道20で、回避20ガルーダ操船12操舵錬成、装甲82に横風から砲撃
31発の平均ダメージが193.1となり、命中率72.6%
同様に、
水平20だと6%上乗せされ78.6%
風向きの微調整が難しいことから、風上に15度ズレで+5%、30度ズレで+10%、
風下に15度ズレで+2.5%、30度ズレで+5%の命中率の変動があることを考慮すると、
推測される命中率は75%

・まとめ
以上から命中率の低下は5%と予想
フル装備状態で、
操舵錬成前の命中率 横風80% 風下95% 風上110%
操舵錬成後の命中率 横風75% 風下90% 風上105%
命中率105%の状況で5スロとも100%以上の命中率が出る確率は24%
砲撃スキルの錬成が来なければ、上級者様のエロイプコンボゲーがより強まったと言える

・どのくらいのダメージを想定するべきか?

20150807 命中率2

90%以上の部分については、±10%で100%を超える分を吟味した5基の中間命中率にしてあります。


大海戦とか実戦で操舵錬成アリ、水平20弾道20貫通17の仕官で回避20(装甲111+耐砲撃+装甲艦)に撃つのを想定

真ん中
模擬で操舵錬成アリと仮定、水平20弾道20貫通17の大提督で回避20(装甲82)に撃つのを想定


今まで通りの模擬、水平20弾道20貫通17の大提督で回避20(装甲82)に撃つのを想定


命中率90%を超える黄色の箇所については、命中率は±10%することから
命中率が100%を超えない関係でダメージの伸びが小さくなる
命中率5%の低下は、風上方向に15度、風下方向に30度の余裕が生まれる
風下からの撃沈は非常に厳しくなる


・今後の色々
大海戦はあんまり変わらん、どうせ回避すら入れない雑魚しか居ないから
ちゃんと回避を入れる人の単発への耐性は多少だが確実に上がる

海事補正効果無効は、大学SS無し=操船術無し=JB時代以上のワンパンゲーだけど
敷居下げれるし絶対盛り上がると思うな、装備無しならかなりバランスとれるんじゃね?
試すのは簡単だからやってみたいけど1人じゃできません^w^

でも錬成したスキルの効果は消えるがブーストは残る仕様w
操舵や突撃くらいじゃそんな問題無いけどなぁ




砲撃錬成がきたため、命中率5%upと仮定すると以前と同じ
横風80% 風下95% 風上110%となります
風向きごとの命中率については表右側のものが砲撃・操舵錬成ともに済んでいる場合の中間値です

ダメージ=装甲値0の場合のMAXダメ*命中率-装甲値分のダメ
装甲値分のダメ=装甲値10につき横-45,クリ-10

未検証
砲撃錬成分の1スロあたり横+6クリ+12が命中率/装甲艦にかかるか
底N56/MAX1104/G3 1232に合わせた表

とれはん

トレハン以前のがわかりにくいバカヤローって言われたから直してみた
のでせっかくだしブログにもうp

クロノスで冒険上げ用に使う人いるのかな
50あれば海事用の船は大体乗れるし街発見だけで足りるかもしれないけど
扇子集めながらできるしー




準備

酒場で東西ローマ帝国の興亡を受ける

美術R16以上で本を読みピースを集め、酒場で適当に合成して
レリック1の★10 ビザンツ帝国の興亡(下)
レリック2の★12 ローマ略奪の記録の断片
まで進める

適当ってどうだよって人はwikiの
(★n+1)=(★n)×2+(★問わず)×1
(★n+1)=(★n)×1+(★n-1)×3
でやればOK

ここまで進めたら再び書庫で
★10 ビザンツ帝国の興亡(下)
★11 後期帝国の実態     
★12 ローマ略奪の記録の断片 
を揃える。

酒場でグリモワールなどを受けて、
書庫で本を読み残り12枠を東西ローマ帝国の興亡以外のトレハンのピースで埋める。
ブーストを外すと低いランクのピースも出て埋まりやすい

ここまで準備したら、あとは書庫で永遠に本を読み続ける。
★10 ビザンツ帝国の興亡(下) *50
★11 後期帝国の実態      *200
★12 ローマ略奪の記録の断片  *150

以上溜まったら酒場で合成開始
他のピースを破棄して2枠あけておく
再度補充する時はテーマ1,2を少し進めてその2枠を埋めておくと○





以前の

テーマ2
★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂 

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★10 ビザンツ帝国の興亡(下) ・・・ ★14 皇妃テオドラ伝(下) + ★18 ローマ略奪の記録
 → ★11 「戦史」(上) ・・・ ★15 「秘史」の地図

テーマ破棄&テーマ受け

以上を繰り返し
テーマ1の ★15 「秘史」の地図 まで進めば、テーマ2の最初の合成は

★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★15 「秘史」の地図 → ★13 ローマ帝国の分裂

テーマ破棄&テーマ受けで★13+ から




今回の

テーマ2

* ★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂(初回)
* ★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★15 「秘史」の地図 → ★13 ローマ帝国の分裂(2回目以降)
* [テーマ破棄&受け](2回目以降)

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★10 ビザンツ帝国の興亡(下)+ ★18 ローマ略奪の記録 → ★11「戦史」(上)

[テーマ破棄&受け]

テーマ2
★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂 

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★11「戦史」(上)+ ★18 ローマ略奪の記録 → ★12 「戦史」(下)

[テーマ破棄&受け]

テーマ2
★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂 

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★12 「戦史」(下)+ ★18 ローマ略奪の記録 → ★13 皇妃テオドラ伝(上)

[テーマ破棄&受け]

テーマ2
★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂 

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★13 皇妃テオドラ伝(上)+ ★18 ローマ略奪の記録 → ★14 皇妃テオドラ伝(下)


[テーマ破棄&受け]

テーマ2
★12 ローマ略奪の記録の断片 + ★11 後期帝政の実態 → ★13 ローマ帝国の分裂 

★13 ローマ帝国の分裂 + ★11 後期帝政の実態     → ★14 アンコナの言い伝え

★14 アンコナの言い伝え + ★11 後期帝政の実態     → ★15 スティリコ将軍評伝

★15 スティリコ将軍評伝 + ★11 後期帝政の実態     → ★16 ホノリウス帝の治世

★16 ホノリウス帝の治世 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★17 最後のローマ人の死

★17 最後のローマ人の死 + ★12 ローマ略奪の記録の断片 → ★18 ローマ略奪の記録

テーマ1
★14 皇妃テオドラ伝(下)+ ★18 ローマ略奪の記録 → ★15 「秘史」の地図

[テーマ破棄&受け]

* 上に戻る






・・・で省略してた部分をかいただけですが

1周あたり34ピース(★11*19 ★12*15 ★10*5)使用で
経験 840*5 + 680 = 4880
名声 280*5 + 215 = 1615

10周(40分程度)340ピース(★11*190 ★12*150 ★10*50)使用で
経験 48800
名声 16150

340ピース補充は書庫で2~3時間くらい
枠を埋めてこの3種のピースしか出ないようにするのと、最後までいったピースを合成で再利用するのがミソ
地図は副官バザで6枚まとめて裏キャラにやるか別垢へ
頭痛薬どれくらい減ったかなぁ、頭痛薬1個で10枚弱くらいだったような気はする
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