猛虎100連勝 WoT

阪神優勝への記録?

ALIENWARE CUP 予選

https://alienwarezone.jp/post/302

7/29にALIENWARE CUPの予選が行われ、何とか日程の都合がつく7名をNKから確保できたので参加してきました00v
先着順だったので告知された日に急いで話し合い登録したけれど、32枠に対して登録は18チームと寂しい

スパ垢の配布とTier8にしたとはいえ、ゲームショウ前日の金曜日に東京(ってか千葉だったかもしれないけど)でセッティングはやはり少し厳しいか
登録枠も8名と少ないのでそれも影響していたかもしれない
WGL Goldですら12枠だし…(たしかそう)
敷居を下げるための8だろうけどこのメンツなら10で良いようにも思える
普段練習してるのとタクが変わるから、練り直す時間も改めて必要になってくるし…

でもそもそもゲーム内でチームバトルが遊べるようになってないし、チームの作成に対するヘルプがほぼない事を考えると、多い方なのかもしれない
まずは偵察枠的なアレ、TBでTier8/54から56にするところから改善して頂きたいところだけど今後に期待か


https://worldoftanks.asia/ja/tournaments/2000000418/

MinesもStepも初戦を落とした時はかなりテンション落ちてたけどw
何とか最後のGhostTownまで勝ち切って決勝に残り賞金15万が確定しました

タク的にはそれほど特別な物は容易せず、時々回してる非ランクでやっているタクや、Tier10のTBを参考に少しアレンジした程度で、無難に対応したら勝てたといった感じだったので、色々と改善できる部分は多いと思う
ここ3シーズンは7/68でWGLが行われていて、それ以前は8/54だったのでそれなりに見てみたが、54ltの代役がないので大きく車両を変えざるをえず難しかった

大体わかっていた事だけどDefenderとLorrは思っていたよりIS-3、50100より有用
Edelweissが全体的に性能が高いので撃ち合いに使うところでは4190GFや132より強い
というところかな(プロプレイヤーの皆さんはご存知でしょうけど)
プレミアム洗車が主力な点については何とも言えない、僕は10がメインであるので8はクレ稼ぎも兼ねて数回せるような形であってほしいところはあるけど、ある程度の競技性も求めると、Defenderに代表されるようなプレミアム洗車が無いとそれ自体で勝負が決まるとは言わないが、かなり目に見えて不利な部分はあると言えると思うので、そこで折れるプレイヤーが多く盛り上がりというか競技人口が減るようなのは望ましくないと思う、せめて有効な車両は常時販売してほしい
試合時間は複雑な動きを簡略化する意味でも7分で十分かなという気はする、もちろんMAPにもよるけど、時間的に攻めきれないだとか防衛に逃げ切られるといった事はそれほどないと思うし、十分な選択肢と戦術性を持った攻撃が可能だと思う
Tier10がやはりメインであるところがある以上、マイルドで遊びやすくする方向が良いんじゃないかな




決勝は9/23(土)の東京ゲームショウでCarenTigerと対戦する事になりましたので応援よろしくお願いします
詳細はまだ不明ですが配信などもあるようなので


https://gamemastercup.diginnos.co.jp/?game=world-of-tanks

賞金100万のかかったGalleria Gamemaster Cupや間もなく始まるであろうWGL Silverにも
Naughty Kidsにご期待ください (^_^)
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ボンズ

◆改良型拡張パーツ

拡張パーツ / 性能(通常パーツ性能) / 通常パーツ比
ラマー -12.5%(-10%) 125%
換気 +7.5%(+5%) 150%
スタビ -25%(-20%) 125%
ガンレイ +12.5%(+10%) 125%
レンズ +12.5%(+10%) 125%
工具 +40%(+25%) 160%

素の効果が違うため単純比較できないが、換気扇がお得感ある


◆ディレクティブ

拡張パーツ用

ラマー +2.5%
換気 +2.5%
スタビ -5%
ガンレイ +2.5%
レンズ +2.5%
工具 +10%

基本的に改良型拡張パーツと伸び幅は同じだが、工具箱だけ小さい

---

搭乗員用

ディレクティブ / 搭乗員スキル100%未満の効果 / 100%の効果

・擬装(12) カモ100% 車両隠蔽率+10%

cM(camoMoving): 移動補正
LT:1
MT:0.75(Obj.416は0.6)
TD:0.6
HT,SPG:0.5

試してないが、例えばBatにつけると移動時は+7.5%になるはず
換気無しの場合移動時の隠蔽は27%であり、34.5%になった場合、
視界500の相手に対して、被発見距離を375m→343mへと32m程度減らす事ができる


・精密射撃(10) 速射100% 速射200%

砲塔旋回時の精度低下をスキル*0.075(最大7.5%)軽減する。

搭乗員プライマリとの関係でもう少し効果が高くなるかもしれないが細かくなるため省略
Sheridan等砲塔旋回の拡散のみ大きい車両を考えても、スタビの効果が大きすぎるため微妙


・ギアボックス調整(10) スムーズ100% スムーズ200%

車両の前後動による照準の拡散をスキル値*0.04(最大4%)軽減する。

スタビの効果が5%である以上存在価値が不明


・早業(8) クラッチ100% クラッチ200%

車体旋回速度をスキル値*0.05(最大5%)上昇させる。

素の効果が小さすぎる


・砲弾整理(6) 弾薬庫保護100% 弾薬庫の耐久性+37.5%

弾薬庫の耐久値を12.5%増加させる。
湿式弾薬庫の効果は50%

スキル100%の場合、合計で+50%なのかよくわからない
例えば113同士の場合、
165 Damage vs. modules
240 Ammo rack health
160 … repaired
なので+50%であれば360となり、1発では弾薬庫が損傷しないようになり、

貫通した弾はその地点から口径の10倍の距離まで進む(105mm砲であれば1,050mm=1.05m)。

モジュールまでは詳しく検証したこともないし、詳細に書かれてるサイトなども知らないので憶測だけど、
1発で砲塔が吹き飛ぶ事もあるので弾薬庫判定に2回当たってる?
弾薬庫が壊れやすいが砲塔は飛びにくい洗車もあるので辻褄が合う
360あれば165*2=330もらっても1発で飛ぶ事はなくなるかもしれない
repaired値が損傷状態の最大値だと思うけどちょっとわからない


・感応(6) 第六感100% 第六感-1秒

敵に発見された場合、3秒後に電球型インジケーターが点灯し、効果音が鳴る。インジケーターは点灯後3秒ほどで消える。

偵察車両でかつカモフラが要らず、茂み特定や走り偵を多用するTBでもなければイマイチな感じ
Eagle Eyeが4秒なのでそちらの短縮の方が使い道があったかもしれない


・任務が最優先(4) 報復要請100% 報復要請+3秒

自車が撃破される時点まで無線手が負傷していなかった場合、自車の視界情報の味方への送信時間を2秒間延長する。

これも特別なポジションでない限り微妙


・目標注視(2) 指定された目標100% 指定された目標+2秒

照準方向左右10度以内にいる発見した敵車両を見失った場合、その車両の発見状態維持時間を2秒間延長する。
このスキルは自分が発見している敵車両にしか発動しない。
見失った後の動向を通常は5~10秒間見れるところが、7~12秒に伸びる。

これまた微妙すぎる


・消防訓練(2) 消火能力100% 消火能力+50%

車両が火災を起こした際、鎮火するまでの速度を向上させる。また、火災ダメージそのものを低減させる。

火災は消化スキル無しでHPの1/3、フルで1/6程度のダメージ
おそらく1回ごとのダメージは+-25%前後する
MausのHP3200の場合、1067、533となるが何が+50%なのか頭が痛くなってくるからとにかく短くなるんだよ!




基本的に拡張パーツはどれを先に取るかの選択で、基本的には付ける物自体を変える必要はない
ただし換気扇が若干価値を上げた

ディレクティブは車両によってかなり選択肢があるが、現状ボンズの入手量が限られているため、
TB以外ではSH/CW/優等チャレンジで消化を付けるのがせいぜいかな

ァジアンナンバー4

平日2+2時間 週末3+3時間 を4週間に渡って行われたランク戦βでしたが4位でした
ご存じの通り実力を表す物とはかなり違いますが、ゲームが好きな印にはある程度なるかと思います







事実上自走3枚が確定、残りも半数以上がMT、そのMTも車両がほぼ固定化
BC 140 Mausの3枚以外は正直これらの車両に勝てる強みが見当たらない
特に907は拡散こそ劣るものの、140を超える前面装甲と馬力で、持ってるならこれ一択という感じ
後半でTVP使い始めたけどこれは悪くないかもしれない
103Bはやはり前線を張れないという点が苦しい、他のMTはBC 140に勝てる点が見当たらないし、
Maus以外のHTは自走に焼かれて終了
隠蔽が無いのも厳しい

◆MAP

・出るMAP 25/41

Himmelsdorf
Ruinberg
Murovanka
Prokhorovka
Steppes
Cliff
Arctic Region
El Halluf
Lakeville
Sand River
Fiery Salient
Winter Himmelsdolf
Winterberg
Abbey
Airfield
Fisherman's Bay
Fjords
Highway
Karelia
Live Oaks
Malinovka
Mauntain Pass
Redshire
Serene Coast
Westfields

・出ないMAP 16/41

Ghost Town
Mines
Kharkov
Siegfried Line
Tundra
Ensk
Erlenberg
Mittengard
Overload
Paris
Pilsen
Sacred Valley
Stalingrad
Swamp
Widepark
WindStorm

ALL MAPなのでランダム戦、高Tierで出ないMAPも含む
どういった基準で選んだMAPか不明だが、概ね不評なMAPが蹴られている感じはする
統計では自走がダメージを出しているような平原MAPが多く、街MAPがだいぶ削られているが、
どのみちCGCが多く主戦場が明確、ポジションを取ってじわじわ削り合った後、
またリポジといった展開が多かったので、自走に狙われることによるストレスはMAPではあまり変わらないんじゃないかと思う

---

反省としては、やはり撃ち合いの弱さが明らか
アシストはそれなりに取れているし、勝率もダメージの割にはまずまず出てるし
今までのMAP理解はそれほど間違っていなかったんじゃないかなと思う
その一方で新たに使えるポジション、定石もかなり発見する事が出来たのでまだまだ伸ばせる
自分は直接撃ち合わずに視界取りに行く事が多かったが、状況を見てもっと撃ち合いにいく選択肢を増やしたり
終盤の読みで勝ち切る事が増えればダメアシ共に上昇の余地があると感じた

ガン待ちせざるを得ない展開も多く、撃ち合いに行きたい人には正直つまらないと僕も思ったけど、
タクの面では僕は結構面白く感じたので、次もあればリーグIに入るくらいにはやりたい
ってかRUだと時間が少しズレてて出来る時間増えるのでそっちで開発を…
上位プレイヤーとstatsを比較しやすいので実力を測るのにもまあ使えるんじゃないかな

報酬も上位にWTE100配布なんて事はもちろんないどころか、リーグI全部同じっぽいし\(^o^)/
僕は消耗品買いだめ&クレリザーブ炊きっぱなし、たまにクランのクレリザーブもかかっていたので、
後半消耗品が切れるまでは収支若干+くらいで推移してたけどクレリザーブが無いとかなり赤字は出ると思う
回数制限のリセットがいつあるのかよくわからないが、RUは常に売ってるしリセットされてる(たぶん)ので、
ASIAでもまた売ってくれないと回すのはつらいかな
収支改善の噂もあるけどどうなんだろうか
次があるなら希望は…色々あるけど、TBの方をなんとかしてほしいかなw

RattleSnakeと同等レベルまではダメアシ、勝率、シェブロン取得率ともに上がれるように頑張ります
MAPとボンズについても気力あれば書くかもしれない

ランク戦 βシーズン ステージ2



2週目終わって8位
MAPが結構偏るんで傾向読んで軽いの重いの分けると楽
特にランク5になってからは車両や動きが固まってくるので微妙なのは出しにくい

ダメを稼げる状況が限定される点から、思ってたより103Bがクソだった
HTはこれだけ自走多いと街MAP予想のMausくらいしか
負け試合だと自走が稼いでる事が多いので、いかに-1を回避するかっていうところに尽きるのが辛い
最後の1発稼ぐか稼がないかで4位でしたみたいな

ドンドン下がってくと辛いランク4で稼いで5にさっと上がれる腕の無い人はつらいだろうな

ランク戦 βシーズン ステージ1

ブログの存在を忘れかけてましたが(^_^;)



下手くそすぎてシェブロン取得率が💩
勝率はそんなに悪くないと思うけどダメもアシストもしょぼい

最初の告知より時間長めになってて、週末は6時間とかでフルでやろうとするとかなり疲れる
リーグ1自体は半分くらい出てれば余裕だろうけど上位狙いたくなっちゃうよね

僕は140 BC Maus 103Bあたりで回した
車両ごとのは557で変化するのでソ連MTはたくさん持ってると良いね
907あればあれが一番良いと思うけど140でも十分
トナメ勢的にはへぼ洗車のイメージ強かったけどやっぱ強いわ
113とか260は3ARTY連発の戦場では辛いし、芋った時の砲性能の差とか隠蔽も無いのが思ってたより結構違う

シェブロン的には負けた時の+1と-1が大きい、引き殺されないようしつつもどれだけ稼げるか勝負かな
今まであまり知らなかった意外性のあるポジの発見もちょいちょい

WGLとかDOLの話もしたかったけど長くなるからいいや( ・´ー・`)
PUBG始めたんで初心者の読み物あったら教えてください\(^o^)/
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