猛虎100連勝

阪神優勝への記録?



Naughty Kids メンバー募集のお知らせ

Naughty KidsではSilver mavericksを終え、これからGold昇格を目指すために新規メンバーを募集します
現在、GoldではWGL APAC Extended Season 2017が行われており、次シーズン前に再び行われるであろう
Silver mavericksにてGold昇格を狙います


・WGLでの戦績について
2015-16 S2 Bad CompanyでBronze上位でSilver昇格
2016-17 S1 APAC KRとの統合のためSilver無し
2016-17 S2 Silver 予選リーグ3位、決勝トナメで決勝BD(SN)に4-5に敗北
TCZとの入れ替え戦に3-5で敗北
BD失格のためDWとの入れ替え戦に4-5で敗北
2017-18 S1 Silver 予選トナメ勝ち抜け、決勝トナメで準々決勝で7Pに1-3で敗北

*シーズンごとに毎回数名のメンバー入れ替えがあるため、参考程度


・チームの活動状況について
Silver mavericksへの参加
カジュアルトナメや各大会への参加(直近ではAWC,GMCなど)
週1~2回の他チームとの練習試合(21~24時前後、タク説明など30分 トレルでの対戦2時間 反省会30分 前後)

先日行われたGMCでの配信(1時間11分~)
https://www.twitch.tv/videos/166639175

9月にはTGS(東京ゲームショウ)にてAWC優勝をかけてCarenTigerと対戦します


・現在のアクティブメンバーについて

WGLの登録メンバー数は12人で、現在は10人です
人数的に集まりやすい週末に限られる事、相手チームを探す問題で練習回数を増やしづらい環境にあります

無題


・募集について

メインメンバーとして活動するstatsの目安としては、
Recent WN8 2500~3000
Tier10 2優等複数~3優等所持
若しくは近いうちに同程度のStatsを出す自信のある方です
またWGLで通常アカウントを利用する事が予想されるため、ある程度のTier10車両が必要です

あくまで目安であり、練習など数をこなしチームとして回すため、
多少Statsが低くてもチームに協力してくれる方、これから積極的に技術の向上やタクの理解を深めよう
という方を求めています
現在自走砲をメインに使うプレイヤーが居らず(あるいは特徴のある車両)、
また時間のかかるWGLの傾向の分析からTacticsの作成は、私(Kid)がメインで行っているため、
プレイ以外にも戦略面を思考できる方を求めています

TBだけでなくCWなどの集団戦慣れしていないという方でも、まずは1度練習に参加しTBを体験出来る場を作ります
TBに興味のある方は是非Kid(当ブログコメントかtwitter)かお近くのメンバーまでご連絡下さい

ALIENWARE CUP 予選

https://alienwarezone.jp/post/302

7/29にALIENWARE CUPの予選が行われ、何とか日程の都合がつく7名をNKから確保できたので参加してきました00v
先着順だったので告知された日に急いで話し合い登録したけれど、32枠に対して登録は18チームと寂しい

スパ垢の配布とTier8にしたとはいえ、ゲームショウ前日の金曜日に東京(ってか千葉だったかもしれないけど)でセッティングはやはり少し厳しいか
登録枠も8名と少ないのでそれも影響していたかもしれない
WGL Goldですら12枠だし…(たしかそう)
敷居を下げるための8だろうけどこのメンツなら10で良いようにも思える
普段練習してるのとタクが変わるから、練り直す時間も改めて必要になってくるし…

でもそもそもゲーム内でチームバトルが遊べるようになってないし、チームの作成に対するヘルプがほぼない事を考えると、多い方なのかもしれない
まずは偵察枠的なアレ、TBでTier8/54から56にするところから改善して頂きたいところだけど今後に期待か


https://worldoftanks.asia/ja/tournaments/2000000418/

MinesもStepも初戦を落とした時はかなりテンション落ちてたけどw
何とか最後のGhostTownまで勝ち切って決勝に残り賞金15万が確定しました

タク的にはそれほど特別な物は容易せず、時々回してる非ランクでやっているタクや、Tier10のTBを参考に少しアレンジした程度で、無難に対応したら勝てたといった感じだったので、色々と改善できる部分は多いと思う
ここ3シーズンは7/68でWGLが行われていて、それ以前は8/54だったのでそれなりに見てみたが、54ltの代役がないので大きく車両を変えざるをえず難しかった

大体わかっていた事だけどDefenderとLorrは思っていたよりIS-3、50100より有用
Edelweissが全体的に性能が高いので撃ち合いに使うところでは4190GFや132より強い
というところかな(プロプレイヤーの皆さんはご存知でしょうけど)
プレミアム洗車が主力な点については何とも言えない、僕は10がメインであるので8はクレ稼ぎも兼ねて数回せるような形であってほしいところはあるけど、ある程度の競技性も求めると、Defenderに代表されるようなプレミアム洗車が無いとそれ自体で勝負が決まるとは言わないが、かなり目に見えて不利な部分はあると言えると思うので、そこで折れるプレイヤーが多く盛り上がりというか競技人口が減るようなのは望ましくないと思う、せめて有効な車両は常時販売してほしい
試合時間は複雑な動きを簡略化する意味でも7分で十分かなという気はする、もちろんMAPにもよるけど、時間的に攻めきれないだとか防衛に逃げ切られるといった事はそれほどないと思うし、十分な選択肢と戦術性を持った攻撃が可能だと思う
Tier10がやはりメインであるところがある以上、マイルドで遊びやすくする方向が良いんじゃないかな




決勝は9/23(土)の東京ゲームショウでCarenTigerと対戦する事になりましたので応援よろしくお願いします
詳細はまだ不明ですが配信などもあるようなので


https://gamemastercup.diginnos.co.jp/?game=world-of-tanks

賞金100万のかかったGalleria Gamemaster Cupや間もなく始まるであろうWGL Silverにも
Naughty Kidsにご期待ください (^_^)

ボンズ

◆改良型拡張パーツ

拡張パーツ / 性能(通常パーツ性能) / 通常パーツ比
ラマー -12.5%(-10%) 125%
換気 +7.5%(+5%) 150%
スタビ -25%(-20%) 125%
ガンレイ +12.5%(+10%) 125%
レンズ +12.5%(+10%) 125%
工具 +40%(+25%) 160%

素の効果が違うため単純比較できないが、換気扇がお得感ある


◆ディレクティブ

拡張パーツ用

ラマー +2.5%
換気 +2.5%
スタビ -5%
ガンレイ +2.5%
レンズ +2.5%
工具 +10%

基本的に改良型拡張パーツと伸び幅は同じだが、工具箱だけ小さい

---

搭乗員用

ディレクティブ / 搭乗員スキル100%未満の効果 / 100%の効果

・擬装(12) カモ100% 車両隠蔽率+10%

cM(camoMoving): 移動補正
LT:1
MT:0.75(Obj.416は0.6)
TD:0.6
HT,SPG:0.5

試してないが、例えばBatにつけると移動時は+7.5%になるはず
換気無しの場合移動時の隠蔽は27%であり、34.5%になった場合、
視界500の相手に対して、被発見距離を375m→343mへと32m程度減らす事ができる


・精密射撃(10) 速射100% 速射200%

砲塔旋回時の精度低下をスキル*0.075(最大7.5%)軽減する。

搭乗員プライマリとの関係でもう少し効果が高くなるかもしれないが細かくなるため省略
Sheridan等砲塔旋回の拡散のみ大きい車両を考えても、スタビの効果が大きすぎるため微妙


・ギアボックス調整(10) スムーズ100% スムーズ200%

車両の前後動による照準の拡散をスキル値*0.04(最大4%)軽減する。

スタビの効果が5%である以上存在価値が不明


・早業(8) クラッチ100% クラッチ200%

車体旋回速度をスキル値*0.05(最大5%)上昇させる。

素の効果が小さすぎる


・砲弾整理(6) 弾薬庫保護100% 弾薬庫の耐久性+37.5%

弾薬庫の耐久値を12.5%増加させる。
湿式弾薬庫の効果は50%

スキル100%の場合、合計で+50%なのかよくわからない
例えば113同士の場合、
165 Damage vs. modules
240 Ammo rack health
160 … repaired
なので+50%であれば360となり、1発では弾薬庫が損傷しないようになり、

貫通した弾はその地点から口径の10倍の距離まで進む(105mm砲であれば1,050mm=1.05m)。

モジュールまでは詳しく検証したこともないし、詳細に書かれてるサイトなども知らないので憶測だけど、
1発で砲塔が吹き飛ぶ事もあるので弾薬庫判定に2回当たってる?
弾薬庫が壊れやすいが砲塔は飛びにくい洗車もあるので辻褄が合う
360あれば165*2=330もらっても1発で飛ぶ事はなくなるかもしれない
repaired値が損傷状態の最大値だと思うけどちょっとわからない


・感応(6) 第六感100% 第六感-1秒

敵に発見された場合、3秒後に電球型インジケーターが点灯し、効果音が鳴る。インジケーターは点灯後3秒ほどで消える。

偵察車両でかつカモフラが要らず、茂み特定や走り偵を多用するTBでもなければイマイチな感じ
Eagle Eyeが4秒なのでそちらの短縮の方が使い道があったかもしれない


・任務が最優先(4) 報復要請100% 報復要請+3秒

自車が撃破される時点まで無線手が負傷していなかった場合、自車の視界情報の味方への送信時間を2秒間延長する。

これも特別なポジションでない限り微妙


・目標注視(2) 指定された目標100% 指定された目標+2秒

照準方向左右10度以内にいる発見した敵車両を見失った場合、その車両の発見状態維持時間を2秒間延長する。
このスキルは自分が発見している敵車両にしか発動しない。
見失った後の動向を通常は5~10秒間見れるところが、7~12秒に伸びる。

これまた微妙すぎる


・消防訓練(2) 消火能力100% 消火能力+50%

車両が火災を起こした際、鎮火するまでの速度を向上させる。また、火災ダメージそのものを低減させる。

火災は消化スキル無しでHPの1/3、フルで1/6程度のダメージ
おそらく1回ごとのダメージは+-25%前後する
MausのHP3200の場合、1067、533となるが何が+50%なのか頭が痛くなってくるからとにかく短くなるんだよ!




基本的に拡張パーツはどれを先に取るかの選択で、基本的には付ける物自体を変える必要はない
ただし換気扇が若干価値を上げた

ディレクティブは車両によってかなり選択肢があるが、現状ボンズの入手量が限られているため、
TB以外ではSH/CW/優等チャレンジで消化を付けるのがせいぜいかな

ァジアンナンバー4

平日2+2時間 週末3+3時間 を4週間に渡って行われたランク戦βでしたが4位でした
ご存じの通り実力を表す物とはかなり違いますが、ゲームが好きな印にはある程度なるかと思います







事実上自走3枚が確定、残りも半数以上がMT、そのMTも車両がほぼ固定化
BC 140 Mausの3枚以外は正直これらの車両に勝てる強みが見当たらない
特に907は拡散こそ劣るものの、140を超える前面装甲と馬力で、持ってるならこれ一択という感じ
後半でTVP使い始めたけどこれは悪くないかもしれない
103Bはやはり前線を張れないという点が苦しい、他のMTはBC 140に勝てる点が見当たらないし、
Maus以外のHTは自走に焼かれて終了
隠蔽が無いのも厳しい

◆MAP

・出るMAP 25/41

Himmelsdorf
Ruinberg
Murovanka
Prokhorovka
Steppes
Cliff
Arctic Region
El Halluf
Lakeville
Sand River
Fiery Salient
Winter Himmelsdolf
Winterberg
Abbey
Airfield
Fisherman's Bay
Fjords
Highway
Karelia
Live Oaks
Malinovka
Mauntain Pass
Redshire
Serene Coast
Westfields

・出ないMAP 16/41

Ghost Town
Mines
Kharkov
Siegfried Line
Tundra
Ensk
Erlenberg
Mittengard
Overload
Paris
Pilsen
Sacred Valley
Stalingrad
Swamp
Widepark
WindStorm

ALL MAPなのでランダム戦、高Tierで出ないMAPも含む
どういった基準で選んだMAPか不明だが、概ね不評なMAPが蹴られている感じはする
統計では自走がダメージを出しているような平原MAPが多く、街MAPがだいぶ削られているが、
どのみちCGCが多く主戦場が明確、ポジションを取ってじわじわ削り合った後、
またリポジといった展開が多かったので、自走に狙われることによるストレスはMAPではあまり変わらないんじゃないかと思う

---

反省としては、やはり撃ち合いの弱さが明らか
アシストはそれなりに取れているし、勝率もダメージの割にはまずまず出てるし
今までのMAP理解はそれほど間違っていなかったんじゃないかなと思う
その一方で新たに使えるポジション、定石もかなり発見する事が出来たのでまだまだ伸ばせる
自分は直接撃ち合わずに視界取りに行く事が多かったが、状況を見てもっと撃ち合いにいく選択肢を増やしたり
終盤の読みで勝ち切る事が増えればダメアシ共に上昇の余地があると感じた

ガン待ちせざるを得ない展開も多く、撃ち合いに行きたい人には正直つまらないと僕も思ったけど、
タクの面では僕は結構面白く感じたので、次もあればリーグIに入るくらいにはやりたい
ってかRUだと時間が少しズレてて出来る時間増えるのでそっちで開発を…
上位プレイヤーとstatsを比較しやすいので実力を測るのにもまあ使えるんじゃないかな

報酬も上位にWTE100配布なんて事はもちろんないどころか、リーグI全部同じっぽいし\(^o^)/
僕は消耗品買いだめ&クレリザーブ炊きっぱなし、たまにクランのクレリザーブもかかっていたので、
後半消耗品が切れるまでは収支若干+くらいで推移してたけどクレリザーブが無いとかなり赤字は出ると思う
回数制限のリセットがいつあるのかよくわからないが、RUは常に売ってるしリセットされてる(たぶん)ので、
ASIAでもまた売ってくれないと回すのはつらいかな
収支改善の噂もあるけどどうなんだろうか
次があるなら希望は…色々あるけど、TBの方をなんとかしてほしいかなw

RattleSnakeと同等レベルまではダメアシ、勝率、シェブロン取得率ともに上がれるように頑張ります
MAPとボンズについても気力あれば書くかもしれない

ランク戦 βシーズン ステージ2



2週目終わって8位
MAPが結構偏るんで傾向読んで軽いの重いの分けると楽
特にランク5になってからは車両や動きが固まってくるので微妙なのは出しにくい

ダメを稼げる状況が限定される点から、思ってたより103Bがクソだった
HTはこれだけ自走多いと街MAP予想のMausくらいしか
負け試合だと自走が稼いでる事が多いので、いかに-1を回避するかっていうところに尽きるのが辛い
最後の1発稼ぐか稼がないかで4位でしたみたいな

ドンドン下がってくと辛いランク4で稼いで5にさっと上がれる腕の無い人はつらいだろうな
プロフィール

きっど

Author:きっど

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
